台湾のフルーツ事情!マンゴーの季節到来!

公開日 : 2018年04月20日
最終更新 :
筆者 : 台北人

ニーハオ!

台北人です。

台湾はフルーツ天国ですね!

マンゴー、パパイヤ、パイナップル、バナナ、ワックスアップル

グァバなど。

今の季節は青梅も出ています。

ドライフルーツや蜜漬けにします。

お茶請けに人気があります。

DFACA2EB-2AEE-447B-9B3D-CE3A5915278B.jpeg

台湾のマンゴーのおいしさは有名ですね!

今の旬は緑色の土マンゴーの季節です。

マンゴーの原種で爽やかなお味です。

小さなマンゴーで、果肉の部分が少なく、種が大きいです。

可食部が少ないのがなんですが、香りがよく独特の風味のある美味しいマンゴーです。

この土マンゴーのファンも多いです。

この土マンゴーは4月から5月の短期間だけです。

そのまま食べても良いですし、加工食品にも使われます。

A15CAFF7-AE17-4720-BC55-8ADFD94E217C.jpeg

青マンゴーと言う熟す前のマンゴーもあります。

これは「情人果」という蜜漬けや、ドライフルーツに使われます。

情人果はお砂糖とレモンと塩で漬け込みますので、作ろうと思えば自分でも作れます。

「情人」の意味は「恋人」と言う意味です。

甘酸っぱいので、初恋の味に例えられるそうです。

粗めのかき氷と一緒にいただきます。

いろんな味のトッピングもあります。

情人果はマンゴーアイスのお店でも食べることはできませんので、夜市などで、見つけたら買ってみてくださいね。

カットフルーツのお店にあると思います。

もう市場にはアップルマンゴーも出ていました!

五月頃から本格的なマンゴーの季節になりますね。

6月下旬から7月がビークになります。

暑い夏のお楽しみのマンゴー情報です。

6B32C0D4-B797-4656-BFD2-8C0BB9189FFC.jpeg

これから台湾は色んなフルーツのおいしい季節です。

ぜひ味わってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。