【台湾グルメ】杭州小籠湯包はいつも大賑わい!

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :
筆者 : 台北人

ニーハオ!台北人です。

杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)は中正記念堂の横の道、杭州南路にあります。

IMG_3082.JPG
IMG_3116.JPG

某超有名小籠包店はお高いし、いつも行列ですので、割とチープに食べられる杭州小籠湯包は台湾人にも旅行者にも人気のお店です。

IMG_3075.JPG

内装はローカルな雰囲気で、敷居の低い感じです。

金額的にもそう高くはないと思います。安くて、おいしいお店ですね。

だからいつもお客さんが絶えません。

行列になる時も。

メニューを見て、伝票に書き込みます。

IMG_3076.JPG
IMG_3071.JPG
IMG_3070.JPG

昼間っからビール片手に小籠包を楽しんでいる日本人観光客を毎回の様に目にします。

至福の時ですね!

お昼時や晩御飯の時間には激コミになりますので、その時間帯を外して、行くと比較的待たずに済むと思います。

しかも!なんと金曜日と、土曜日の夜は夜11:00迄の営業になっています。

他のレストランは終わって食べる所が無い時に便利です。

おいしい小籠湯包をぜひお試しください!

小籠包にはいろいろな種類があります。

へちまと海老入りがおすすめです。

IMG_3082.JPG
IMG_3083.JPG

オープンキッチンになっていて、大きなガラス窓から店員さん達がキビキビ働いているのを見ると本場の感じがしますね。

IMG_3080.JPG

ビールやお茶などの飲み物や小菜(シャオツァイ)という小皿料理、お醤油などの調味料は専用のコーナーに自分で取りに行きます。

さて、先日食べに行った時のお料理をいくつかご紹介します。

まずは個人的な大好物の蝦餃子です。

蝦餃子もタケノコ入りでおすすめです。独特の食感です。

IMG_3090.JPG

焼き餃子はこんな感じです。棒餃子とも言いますね。

IMG_3106.JPG

他のメニューもおいしいですよ。

私の好きなのは油豆腐細粉(ヨードウフシーフン)です。

油豆腐というのは、油揚げのことです。

大きめの油揚げと、はるさめ入りのさっぱりしたスープです。

IMG_3094.JPG

少し幅広の春雨とスープがからまり、良い感じです。

IMG_3153.JPG

甘いのお好きな方には胡麻餅(ツマービン)も良いですね。

これも人気のメニューです。

IMG_3102.JPG

牛肉捲(ニョウロウジェン)は牛肉の薄切りとネギが巻いてあります。

中のタレが独特でおいしく、食が進みますよ。

IMG_3088.JPG
IMG_3089.JPG

日本人のお客さんも多いです。

こちらは現金だけの使用になります。

クレジットカードは使えませんので、ご注意ください。

杭州小籠湯包のウェブサイトは

http://www.thebestxiaolongbao.com/

住所 台北市杭州南路二段17號

電話 (02)2393−1757

時間 日曜日から木曜日迄11:00-22:00

金曜日と土曜日 11:00-23:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。