× 閉じる

トップ > アジア > 台湾 > 台北2特派員 > 台湾の異常気象と秋冬のおすすめ服装

台湾台湾/台北2特派員ブログ

台湾の異常気象と秋冬のおすすめ服装

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2017年11月14日

ニーハオ!
台北人です。


IMG_2179.JPG


台湾に住んで20年以上になりますが、毎年言われ続けている言葉。

それは「今年は異常気象だ!」

と、テレビの報道は言い続けています。

わたしが台湾に来て以来、異常気象の報道が無かった年は無いかも?


もしかして、台湾の気象は異常が普通で、正常な状態ではないのか?
と、一人で納得しています。


もう、どれが正常なのか、経験したことが無いのでわかりませんね。


台湾に住んで、最初の5年で、大型台風による洪水、別の年には雨が降らずに渇水。
1999年9月21日の大地震とそれに伴う停電。


と、次から次に異常気象の天災による天変地異がおきました。


その度に日本の家族や友達から心配の連絡があり、可哀想な国に行ってしまった可哀想な人。という感じでした。


新聞やニュースの報道では、台湾の一部が被害に遭ったとしても、台湾全土がそのような状態かと思われてしまうんですね。


天災はほぼ出尽くした感さえしますね。


数年前の大型台風も、経験したことのない規模でした。


木がバタバタと倒れて、ビル自体も揺れている感じがしました。
あそこまでの、圧倒的な台風の強風には遭った事がないレベルでした。


もし、ご旅行中に秋でも台風に遭遇したら、甘く見てはいけませんよ。
外出などは控えておきましょう。


大風のときに外を見歩くと、看板などが飛んで来ますからね。
とても危険です。


さて、台湾の秋は短く、もうすぐ冬になります。


一日の気温変化が激しい時期なので、ご旅行の方は、薄手の服を重ね着するほうが良いと思います。

朝は寒くて、日中は暑くなり半袖、午後から急に気温が下がり、夜は厚手の上着。という日もあります。


本当に一日の間で気温変化が激しいです。
10度以上変化する日もあります。


台湾の秋では、ちょっと寒くなると、台湾人はいきなりダウンや厚手のコートを着ています。


街を歩く人々の格好は東京の街とだいたいおんなじです。


あと、お天気が急変する事が多くて、いきなり雨が降り出したりします。
日差しが強い時もありますので、晴雨兼用傘を持ち歩くことをおすすめします。


女性の場合はスカーフやショールも準備していると便利です。
暑い日はクーラーがきつくて、レストランなどで寒い思いをすることがあります。
暑い日には室内で、寒い思いをするという不思議な状態です。


台湾の冬は暖房がないところが多いので、想像よりも寒いです。
10度を切っても暖房が無いホテルの場合は寒いと思います。


去年は台北市でも雪が降りました。
5度以下で、暖房無しは辛いですね。
そういう時期には台湾ではよく凍死者が出ます。


最近の新しいホテルは冷暖房完備のところもありますので、冬場はご予約の時に確認する方が良いと思います。


なんでもありの台北の気象状況でした。


快適な台湾旅行のお役に立てれば嬉しいです。

下の写真をクリックして頂きますと、台湾に関するブロガーさんのブログがご覧になれます♡
台北人のFacebookはこちら
Instagramはhttps://www.instagram.com/taipeijin/
インスタグラムにはブログにはないお写真もあります。良かったらフォローして下さいね。台湾公認インスタグラマーになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

台北人

台湾・台北2特派員の台北人が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

台湾台湾/台北2特派員
名前:台北人

台北人

1995年から台湾人と結婚の為、台北市在住。台湾の運転免許を取得し、台湾中をドライブ。仕事、子育てで台湾の裏も表も知り尽くす。好きな物はスイーツ、食べ歩き、観光、お花、日本統治時代の建築物。ブロガー、ライター。ステキでおもしろい台湾の魅力をご紹介しています。台湾人もびっくりな場所に出没中! Blog:台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ FaceBook:台北人のおいしい台湾国際結婚ライフ Instagram:taipeijin DISQUS ID @disqus_rDuYtERrvk

台北2特派員トップにもどる

その他の台湾の特派員

タイペイ(台北)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

台北2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 台湾 > 台北2特派員 > 台湾の異常気象と秋冬のおすすめ服装