台湾イチの金運アップのお寺は紫南宮

公開日 : 2017年11月07日
最終更新 :
筆者 : 台北人

ニーハオ!台北人(taipeijin)です。

台湾の中間あたりの南投エリアの竹山には紫南宮というお寺があります。

IMG_1304.JPG

台湾で一番ご利益のある金運アップには最強の財神のお寺だそうです。

IMG_1278.JPG

このお寺が他のお寺と違うところは、お金を借りられるのです。

お寺で借金なんて、考えられないですよね!

IMG_1284.JPG

先にお線香六本をいただき、(気持ちのお金を指定のところに入れます。)

そしてお線香に火をつけてお参りします。

IMG_1277.JPG

最初はお寺の外の土地公という神様にお参りしてお線香3本を香炉に立てます。

次にお寺の中の神様に自分の名前と住所、生年月日とお願いごとを心の中で神様にお伝えします。

その後、残りの3本のお線香を香炉に立てます。

お供え物をする方もあり、神様の前に置いてあるテーブルの上にはたくさんのお供え物が!

IMG_1275.JPG

その後、擲筊杯ズージャオベイ(擲筊),聖茭センジャオという儀式をします。

卜卦(プーグワ)という木でできた二つの占い用の道具を床に投げて占います。

三回迄できるそうです。

表と裏が出たら神様からの許可がOKなんだそうです。

表表、裏裏は不合格だそうです。

その場合は三回までトライできますよ。

IMG_1825.JPG

合格したら、祈福金鶏(開運金鶏)という鶏の置物を買うことができます。

ガラスケースに入っていて、一つ3600元です。

IMG_1805.JPG

お友達がゲットされました!

IMG_1833.JPG

昔のお金の形をしたオブジェも置いてありました。

IMG_1294.JPG

また、600元迄のお金を借りることもできます。

このお金は一年以内に戻さなければいけません。

その時はもちろん利子を付けて戻します。

事業が成功した方は10万元にして返す方もあるそうです。

残念ながら、外国人は台湾のlDがありませんので、お金を借りることはできません。

お参りされる方はとても多くて、順番待ちです。

お寺の敷地内にある鶏のオブジェを触ると運気があがるそうです。

IMG_1286.JPG

お寺の付近にはお土産物屋さんがひしめきあっています。

IMG_1807.JPG

この辺りはお芋やタケノコが有名です。

タケノコの形をしたお手洗いも有名です。

IMG_1280.JPG

お参りする方は台湾人がほとんどで、外国人はあまりいません。

台北からだと車で3時間半かかります。

台湾の新幹線の場合は台中迄、新幹線で、あとは南投迄バスかタクシーになります。

竹山交流道からバスが1時間に一本出ているそうです。

乗り合わせが悪いと場所的には、かなり不便だと思います。

観光バスがたくさん来ていて、台湾人のローカルな方々で、とても賑わっているお寺でした。

台北から自分で車を運転して朝7時半に出て、夕方6時半くらいに帰ってきました。

とても楽しい開運ツアーでした。

時間:朝7時から夜9時迄

休日:年中無休

住所:南投縣竹山鎮社寮里大公街40號

Tel:049-2623722

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。