台東・池上の湯葉工場でサクサク湯葉を堪能!

公開日 : 2017年11月27日
最終更新 :
筆者 : Mikiko

台湾の南東部に位置する台東は、台北から特急列車を利用して4時間ほどで到着します。

そんな台東の池上エリアに、とてもおいしい湯葉を味わえる工場直売所があります。

DSC_1893.JPG

台東の池上エリアと言えば、俳優 金城武さんがEVA AIRのコマーシャル撮影で訪れた

伯朗大道」があることで有名なエリアです。

そんな伯朗大道からほど近い場所にある「大池豆皮店」は、

おいしい出来立ての湯葉が味わえる工場として人気を集めています。

DSC_1941.JPG

創業50年という老舗の湯葉工場「大池豆皮店」は、

もともと台湾中部の苗栗という場所で湯葉工場を営業していましたが、

親戚と共に台東に移住してきたそうです。

家族で受け継ぐ伝統の湯葉づくりの様子を工場の入り口から見ることができます。

DSC_1865.JPG

そして工場の外のテラスでは、

出来立ての湯葉をサクサクに焼いた「香煎豆包(焼き湯葉)」1皿4個65元、

「豆漿(豆乳)」1杯20元や、同じく大豆から作る台湾スイーツ「豆花」30元、

を味わうことができます。

出来立ての湯葉は香りがよく、豆花も豆乳も大豆ほんらいの甘みを

しっかり感じられてとてもおいしいです。

DSC_1894.JPG
DSC_1925.JPG

サイクリングをしながら訪れるのに人気のスポットになっており、

毎日多くの観光客が絶えません。

DSC_1931(2).jpg

ぜひ台東を訪れたら池上まで足を延ばして、

おいしい出来立て湯葉を堪能してみてください!

台東市池上鄉大埔村大埔路39之2號

電話 08 986 2392

時間 6:30~ 売り切れ次第終了

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。