夜市は士林夜市だけじゃない!グルメ通は寧夏夜市も必ず行くべし。

公開日 : 2015年12月22日
最終更新 :

台湾と言えば夜市。夜市といえば士林夜市。と、みなさん思いがちでは?!

もちろん士林夜市は台湾最大の夜市の一つであり、多くの観光客が台湾に来たら必ず訪れるスポットです。

しかし実は他にも多くの夜市があり、私はお気に入りの夜市を見つけました。

私がおすすめする夜市は、「寧夏(ニンシャ―)夜市」です!

場所はどこかというと、淡水信義線(赤色の路線)の雙連(シュアン リエン)駅から歩いて5分ほど。

IMG_4464.JPG
IMG_4432.JPG

士林夜市など他の夜市では、食べ物の他にも服やバックなどが売られていますが、

寧夏の特徴は"食の夜市"と言われるほど、食専門の夜市で知られています。

つまり、ここに行けば台湾のB級グルメを思う存分堪能できちゃうということです!

IMG_4434.JPG

他の夜市に比べて規模は小さいですが、人気の屋台が多く軒を連ねています。

また比較的人混みの少ない夜市なので、地元の人にも人気です。

ここで食事の際における日本と台湾の違いを少し紹介します。

台湾の飲食店、屋台では後払いより先払いが一般的です。

多くの飲食店ではまずお店に入ると、ペンとメニューが書かれた紙を渡されます。そこに食べたいものをチェックして、お金と一緒に渡す仕組みです。

他にも・・

台湾人はテイクアウトをする人が多いです。

ですから、お店に入ると店員さんに「内用?外帯?」と聞かれます。

「内用(ネイヨン)」は店内で食べること、逆に「外帯(ワイダイ)」はテイクアウトのことです。

私の台湾の友達が、寧夏夜市でここはほんとに美味しい!とおすすめしてくれたお店を紹介します。

「?仔煎大王(オーアーチェン ダーアン)」です。

人気店ということで、やはり行列ができていました。

IMG_4436.JPG

?仔煎(オーアーチェン)とは、カキオムレツのこと。

これが本当に美味しくて、一度食べるとやみつきになってしまいます。

さらにお店の入り口で作っているので、その匂いについそそられてしまいます(笑)

IMG_4438.JPG

これがカキオムレツです!

IMG_4440.JPG

他にもエビオムレツやチャーハンもおすすめです。

テイクアウトもできます。ぜひみなさん一度食べてみてくださいね。

?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。