トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー2特派員 > 食べて欲しいオーストラリアのスイーツ4選

オーストラリアオーストラリア/シドニー2特派員ブログ

食べて欲しいオーストラリアのスイーツ4選

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2022年7月20日

以前、オーストラリア (とシドニー) に来たら食べて欲しいもの5選 という記事を書いたのですが、オーストラリアに詳しい人は、あれを紹介してないじゃないか!と思ったかもしれません。
 

そう、オーストラリアの食べ物はまだまだあるんです。

 

ということで、今回はオーストラリアのスイーツを4つ紹介します!


パブロバ

 

06A6C71C-BBC9-45D7-B78E-CADE008D282B.jpeg

パブロバ (Pavlova) は砂糖の入った卵白を泡立てて焼いたもので、外はカリカリ中はしっとり、ふわふわした食感が美味しいお菓子です。

 

カフェやレストラン、ホテルのバッフェ、イベントの出店など色んな場所で見かけますし、家で手作りする人も。スーパーマーケットではパブロバの土台や手作りキッドなども売られています。

 

1926年にオーストラリアとニュージーランドに来たロシアのバレリーナ、アンナ・パブロバを記念して作られました。ですが、実はどちらの国でこのお菓子が考案されたのかはっきり分かっておらず、オーストラリア発祥かニュージーランド発祥かで論争もあります。

 


アンザックビスケット

 

68933D0C-DD65-496D-895D-CD7DF0E745E3.jpeg

アンザックビスケット (Anzac Biscuit) は、オーツや乾燥ココナッツなどが入った栄養満点の食べごたえあるビスケットです。

 

もともとは第一次世界大戦の頃に海の向こうで戦う兵士のために妻や娘などが作っていたもので、Anzac というのは Australia and New Zealand Army Crops (オーストラリア・ニュージランド軍) のことを指します。

 

手作りする人も多いですが、スーパーマーケットにも売っています。

 



ラミントン

 

DB5D2347-869C-4295-B4CE-461535801B2C.jpeg

ラミントン (Lamington) は、四角いスポンジケーキにコーティングされたチョコレートと乾燥ココナッツがまぶされているお菓子です。日本人の口にもよく合うと思います。

 

19世紀にクイーンズランド州の総督ラミントン卿(もしくはその妻)にちなんで生まれたスイーツですが、もちろんシドニーがあるニューサウスウェルズ州でもカフェの定番です。

 

予期せぬ来客が来たので手元にある材料で作ったとか、間違ってスポンジケーキをチョコレートの上に落としてしまって偶然生まれたとか、色んな説があります。

 


フェアリーブレッド

 

785D857A-894A-4423-A126-E67AE4D7B1EE.jpeg

フェアリーブレッド (Fairy Bread) は、観光していると見る機会がないかもしれませんが子供の定番のおやつで、バターを塗った食パンに 100's & 1000's (ハンドレッズ・アンド・サウザンズ) と呼ばれるカラフルな粒々をまぶしたもの。

 
この 100's & 1000's が、いかにもオーストラリアらしいので紹介してみました。

 

500893CA-5AF6-44FD-9128-40CA876C94F9.jpeg

100's & 1000's はスーパーマーケットに売っているので、買っても良いかもしれませんね。


 


以上、オーストラリアのスイーツ4つを紹介しました。

 

でも、今度はオーストラリアスイーツってそれだけではないでしょ?という声が聞こえてきそうなので、次回はスーパーマケットで買えるオーストラリアのスイーツを紹介してみたいと思います。

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Eri  オーストラリア さん

オーストラリア・シドニー2特派員のEri オーストラリア さんが現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/シドニー2特派員
名前:Eri オーストラリア さん

Eri  オーストラリア さん

2006年に地元の九州からワーキングホリデーでオーストラリアに来たのがきっかけで、ご縁があり永住しています。もともと旅行や写真撮影が趣味で、オーストラリアでしかできない経験をと現地の空気に触れているうちにメジャー観光地はもちろん、日本ではまだあまり知られていない場所や歴史などに興味を持ちはじめました。特にシドニーは知れば知るほど興味深い町だと思っているので、そんな魅力をお伝えできれば嬉しいです。 DISQUS ID @disqus_V3AKeo4PFN

シドニー2特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

シドニーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シドニー2特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー2特派員 > 食べて欲しいオーストラリアのスイーツ4選

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について