食べて欲しいオーストラリアのスイーツ4選

公開日 : 2022年07月20日
最終更新 :

以前、オーストラリア (とシドニー) に来たら食べて欲しいもの5選という記事を書いたのですが、オーストラリアに詳しい人は、あれを紹介してないじゃないか!と思ったかもしれません。

そう、オーストラリアの食べ物はまだまだあるんです。

ということで、今回はオーストラリアのスイーツを4つ紹介します!

パブロバ

06A6C71C-BBC9-45D7-B78E-CADE008D282B.jpeg

パブロバ (Pavlova) は砂糖の入った卵白を泡立てて焼いたもので、外はカリカリ中はしっとり、ふわふわした食感が美味しいお菓子です。

カフェやレストラン、ホテルのバッフェ、イベントの出店など色んな場所で見かけますし、家で手作りする人も。スーパーマーケットではパブロバの土台や手作りキッドなども売られています。

1926年にオーストラリアとニュージーランドに来たロシアのバレリーナ、アンナ・パブロバを記念して作られました。ですが、実はどちらの国でこのお菓子が考案されたのかはっきり分かっておらず、オーストラリア発祥かニュージーランド発祥かで論争もあります。

アンザックビスケット

68933D0C-DD65-496D-895D-CD7DF0E745E3.jpeg

アンザックビスケット (Anzac Biscuit) は、オーツや乾燥ココナッツなどが入った栄養満点の食べごたえあるビスケットです。

もともとは第一次世界大戦の頃に海の向こうで戦う兵士のために妻や娘などが作っていたもので、Anzac というのは Australia and New Zealand Army Crops (オーストラリア・ニュージランド軍) のことを指します。

手作りする人も多いですが、スーパーマーケットにも売っています。

ラミントン

DB5D2347-869C-4295-B4CE-461535801B2C.jpeg

ラミントン (Lamington) は、四角いスポンジケーキにコーティングされたチョコレートと乾燥ココナッツがまぶされているお菓子です。日本人の口にもよく合うと思います。

19世紀にクイーンズランド州の総督ラミントン卿(もしくはその妻)にちなんで生まれたスイーツですが、もちろんシドニーがあるニューサウスウェルズ州でもカフェの定番です。

予期せぬ来客が来たので手元にある材料で作ったとか、間違ってスポンジケーキをチョコレートの上に落としてしまって偶然生まれたとか、色んな説があります。

フェアリーブレッド

785D857A-894A-4423-A126-E67AE4D7B1EE.jpeg

フェアリーブレッド (Fairy Bread) は、観光していると見る機会がないかもしれませんが子供の定番のおやつで、バターを塗った食パンに 100's & 1000's (ハンドレッズ・アンド・サウザンズ) と呼ばれるカラフルな粒々をまぶしたもの。

この 100's & 1000's が、いかにもオーストラリアらしいので紹介してみました。

500893CA-5AF6-44FD-9128-40CA876C94F9.jpeg

100's & 1000's はスーパーマーケットに売っているので、買っても良いかもしれませんね。

以上、オーストラリアのスイーツ4つを紹介しました。

でも、今度はオーストラリアスイーツってそれだけではないでしょ?という声が聞こえてきそうなので、次回はスーパーマケットで買えるオーストラリアのスイーツを紹介してみたいと思います。

筆者

オーストラリア特派員

Eri オーストラリア

十数年前にワーキングホリデーオーストラリアに来たのがきっかけで、そのままシドニーに住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。