トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー2特派員 > シドニーを訪れたら絶対に見るべきオペラハウスとその周辺のおすすめ観光

オーストラリアオーストラリア/シドニー2特派員ブログ

シドニーを訪れたら絶対に見るべきオペラハウスとその周辺のおすすめ観光

カテゴリー: 投稿日:2022年5月31日

opera house 1.JPG


オーストラリア最大の都市シドニーには、オーストラリアを象徴する建物として有名なオペラハウスがあります。

世界三大美港といわれるシドニーハーバーのあるサーキュラキーに位置し、シドニー観光で絶対欠かせない場所です。

そんなオペラハウスと、その周辺で楽しめるおすすめの観光地を紹介します。新型コロナウイルスが落ち着いたらぜひ訪れてみてください。


青い海と空に映える白いオペラハウス


オペラハウスを見ずしてシドニーの観光は語れません!

海と空の青さによく映えるヨットの帆のような白い建物は、2007年には世界文化遺産に登録されました。

外から眺めるだけでも十分に見応えがありますが、館内ではオペラやミュージカルなどが楽しめますし、見学ツアーもあるので参加してみても良いでしょう。


近くにはオペラハウスがよく見えるレストランやバーなどもあるので、最高のロケーションの中で食事や軽く一杯なんていかがでしょうか。


Opera house2.jpeg

■シドニーオペラハウス
・住所: Bennelong Point, Sydney
・電話番号: (02)9250 7111
・URL: https://www.sydneyoperahouse.com/

楽しみ方色々のシドニーハーバーブリッジ


オペラハウスと同じくシドニーのアイコン的存在として知られるシドニーハーバーブリッジは、オペラハウスの向かい側、ロックスからミルソンズポイントに架かっているアーチ橋です。

橋の頂上を歩くブリッジクライムも有名ですが、橋の歩道側にはパイロンルックアウトという展望台兼土産店(有料)もあります。

橋は車や電車が走っていますが、歩道も整備されているので歩いて対岸に行くこともできます。

橋の上からはたくさんのフェリーが行き来する様子や海側からオペラハウスを見ることができ、最高の景色なので、余裕があればぜひ歩いてみてください。

ロックスの対岸、ミルソンズポイントには入り口の大きな顔が印象的な歴史ある遊園地、ルナパーク(入場は無料)もありますので、訪れた際には雰囲気を楽しみに覘いてみるのもおすすめです。

Bridge.jpeg

■シドニーハーバーブリッジ
・URL: https://www.sydney.com/destinations/sydney/sydney-city/sydney-harbour/sydney-harbour-bridge

オーストラリア最古の町ロックス


サーキュラキーの西側にあるロックスも観光地として有名です。

オーストラリアで最も古い町で、100年以上前の建物が現役で使用されていことも珍しくなく、当時の開拓者たちの面影を町の端々で感じることができます。

ロックスウォーキングツアーやゴーストツアー(いずれも英語)などさまざまなツアーがあるので参加してみるのも楽しいかもしれません。


それと同時に、オーストリア大陸に4万年以上前から暮らしている先住民の人たちゆかりの土産品や伝統楽器によるパフォーマンスなどを見かける機会があれば、それを通して彼らの文化や歴史にも触れてみてください。

そして週末に開催されるロックスマーケットでは、個性豊かでアーティスティックな商品がたくさん売られるので、お気に入りがきっと見つかるはずです。

The Rocks.jpg

■ロックス
・URL: https://www.therocks.com/

緑あふれるボタニックガーデン

オペラハウスの東側にある緑豊かなロイヤルボタニックガーデンは、地元の人たちの憩いの場として親しまれているオーストラリア最古の植物園です。

広い敷地内では、オーストラリアの固有植物をはじめとする世界各国の植物を見ることができますし、レストランや土産店、展示場などもあり、オペラハウスをきれいに撮れる絶景ポイントも!

敷地内にあるかつて植民地時代総督の妻だったエリザベス・マッコーリが好んで座っていたという石のベンチ「ミセスマッコーリチェア」もお見逃しなく。

ということで、オペラハウス周辺だけでもこんなに楽しめる場所がたくさんあります。シドニーに来たら、ぜひオペラハウス周辺の都会的な雰囲気とともに自然を満喫してくださいね。

Botanic Garden.jpeg

■ロイヤルボタニックガーデン
・URL: https://www.rbgsyd.nsw.gov.au/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Eri  オーストラリア さん

オーストラリア・シドニー2特派員のEri オーストラリア さんが現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/シドニー2特派員
名前:Eri オーストラリア さん

Eri  オーストラリア さん

2006年に地元の九州からワーキングホリデーでオーストラリアに来たのがきっかけで、ご縁があり永住しています。もともと旅行や写真撮影が趣味で、オーストラリアでしかできない経験をと現地の空気に触れているうちにメジャー観光地はもちろん、日本ではまだあまり知られていない場所や歴史などに興味を持ちはじめました。特にシドニーは知れば知るほど興味深い町だと思っているので、そんな魅力をお伝えできれば嬉しいです。 DISQUS ID @disqus_V3AKeo4PFN

シドニー2特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

シドニーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シドニー2特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > シドニー2特派員 > シドニーを訪れたら絶対に見るべきオペラハウスとその周辺のおすすめ観光

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について