オーストラリアの動物事情

公開日 : 2018年03月20日
最終更新 :

オーストラリアにはオーストラリア特有の動物がたくさんいます。 下記の動物たちが有名どころでしょうか。

コアラ カンガルー・ワラビー エミュー カモノハシ ウォンバット タスマニアデビル ディンゴ

animal1.jpg

私がオーストラリアに来てから色々な動物や鳥を見てきましたが、中でも珍しい体験としてこんなことがありました。 話はさかのぼり5年前の真夏のクリスマス。カンガルーバレーというシドニーから2時間の田舎町に旅行に出かけました。名前がカンガルーバレーだけに、カンガルーがやたらめったらそこらじゅうにいるのかと思いきや、町の中心エリアはいたって普通。 オーストラリア最古といわれている橋があったり、観光者や地元の人たちはキャンプやカヤックをしたりと自然を思う存分楽しんでいるようでした。

animal2.jpg

町の中心から車で15分ほど離れると、野生の動物たちが各家々の庭に普通にいるといった動物好きにはたまらない光景が広がっていました。

私たちが宿泊したお宿。その当時「roo corner」と呼ばれるB&B(ベッドアンドブレックファースト)。宿泊したのがだいぶ前になるので、久々にウェブサイトをのぞいてみるとなくなっちゃってました.....素敵なお宿だったので残念。しかしこの付近には大きなホテルもないので私たちが宿泊したB&Bと似たような宿泊施設がたくさんあります。 さて、私たちが宿泊したお宿では当時オーナーカップルが野生のウォンバットに餌付けをしていました。夜行性のウォンバットが夜になるとノソノソと餌のある中庭に現れモグモグと餌を食べに来ます。野生なので警戒心も強く少しでも物音をたてると逃げていってしまうとオーナーに教えてもらっていたので、静かに室内から観察していました。ウォンバットって丸々してていつ見ても癒されキャラ。

animal4.jpg
animal3.jpg

ウォンバット以外にもカンガルーやワラビー、都会では見かけない珍しい鳥もお庭にやってきていました。

animal5.jpg

シドニーではなかなか遭遇できない貴重な体験でした。

尚余談ですが、オーストラリアは動物保護に大変力を注いでいます。 たくさん問題はありますが、例えば人間による木の伐採でコアラの住処のユーカリの木が減少したり、乾燥しているオーストラリアの暑い日によくおこる森林火災によってたくさんの動物が被害を受けたりと、ほかにも動物が被害を受けているというニュースがよく耳に入ってきます。こうした問題に政府や個々の団体が力をいれて問題をミニマイズさせようとしています。また海外からの持ちこみの荷物に対しての検疫は大変厳しく、オーストラリアの動物に危害が及ぶようなことがないようにとも動いています。人間と動物がうまく共有して生きていくっていうのは永遠の課題ですね。

では、次のブログでお会いしましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。