今夜はレトロバスに乗って

公開日 : 2018年05月28日
最終更新 :
筆者 : 南魚海

シドニー市内で、たまに見かけるレトロバス。

なんたって見た目が可愛いし、古い物好きとしては気になってたんですよね・・・。

そんな時に見つけたのが、レトロバスツアーなる催し。

今回のは1年に1度のイベントらしいのですが、

スクールホリデー時期の昼間とか、

ちょいちょい色んなツアーが開催されているらしいです。

コースは市内を通って、イタリア人街として有名なライカートにある

バス博物館まで。

チケットは15ドルで、5時半から10時半の間なら

何度乗ってもいいそう。

ちなみに通常は一般公開されていないこのバス博物館も

見学することができます。

今回のツアーもですが、このレトロバスを使った様々なイベントの情報は

Sydney Bus Museum のサイトで確認することができます。

出発はクィーンヴィクトリアビルディング横にある

通常のバスターミナルの端っこ。

なので、通常の市内バスも来ますが、

こういう看板が出て、それっぽい係の人もいるので

見つけやすいはず。

1web.jpg

写真はバス博物館に着いてからのものですが、ワタシ達はこちらのバスに乗りました。

12web.jpg

実は去年仕事で、ロンドンの赤いダブルデッカーはすでに乗ったことがあったので

今回はオーストラリアのヤツに乗りたかったんですよね。

こんなの。

9web.jpg

なんとか2階席の前から2番目をゲット!

前を走ってる違うバスも見えました。

この青いのは、香港のレトロバスだそう。

7web.jpg

日頃見ることのできない、かなり高いところからの景色は新鮮!

見知ったカフェもなんだか素敵に見えました。

8web.jpg

中はこんな感じ。

この2階建バス、想像していたよりも背が高くて、

街路樹がバキバキと音を立てて窓とかに当たってくるっ。

68web.jpg

車内広告も当時のままで、なかなか面白い。

無料の心療テスト・・・なにするんだろう・・・。

60web.jpg

そしておよそ30分のレトロバスライドを楽しんだら、

バス博物館に到着。

中には昔のあらゆるバスが展示してあって、

全部中に乗って見ることができます。

54web.jpg
18web.jpg
48web.jpg

レトロな雰囲気をさらに盛り上げるため、ジャズの生演奏も。

21web.jpg

館内で上映されていた、第二次世界大戦頃のシドニーの町並み。

当たり前だけど、毎日がクラシックカーショーのようですw

36web.jpg

いつもは飲食禁止の館内らしいのですが、この日はコーヒーやホットドッグが買えるキオスクや

アメリカンスタイルのBBQを売るお店が用意されていました。

50web.jpg

たまにはノスタルジックな夜を過ごしたい・・・と思ったら

レトロバスに揺られてみるのもいいかもしれないですね。

69web.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。