Coal Loader散策

公開日 : 2018年02月12日
最終更新 :
筆者 : 南魚海

ハーバーブリッジの北側にウエヴァートンという小さな町があります。

お隣のノースシドニーはビジネス街ということもあり、

近代的な建物や飲食店も多い賑やかな町ですが

このウエヴァートンあたりにくると、周りの様子ががらりと変わります。

シドニーハーバーを望める海沿いの地区ではあるのですが、

ここは昔、石炭の発掘場と、採掘した石炭を船に積み込む

集荷港があった場所です。

地名のコールローダーとは石炭を積む場所という意味があり、

観光地として有名なロックスやサーキュラーキーとはまた違った、

昔の工業都市として栄えた顔を見ることが出来ます。

loader1web.jpg

入り口にインフォメーションボードがあり、

中には古い建物を改築したカフェや採掘場跡のトンネルなども

見学できたり、海沿いのウォーキングトラックがあったり。

loader3web.jpg

こういう植物、オーストラリアらしいですよね。

loader4web.jpg

ちょいちょいこのブログに登場するウチのおっさんですがw

古いもの大好きおじさんには昔のこのアンプメーターが

かなりツボったご様子w

loader5web.jpg

敷地内の入り口はこんな感じ。

loader6web.jpg

入ると左手すぐに野菜畑。

カフェで使う野菜でしょうかね。

loader7web.jpg
loader9web.jpg
loader10web.jpg

窓のディスプレイだったコレ。

よくお弁当とかに入ってる魚の形のお醤油入れに

色水を入れたのかな?

日本人にはない発想だな〜と思いました。

loader8web.jpg

そういえばシドニーは今、プルメリアの季節で

あちこちで満開なのを見かけることができます。

loader11web.jpg

カフェを通り抜け、下に降りる階段を進むと海沿いの景色に出ます。

昔の桟橋の名残も。

loader12web.jpg

こちらが採掘場だったトンネル跡。

いくつかあるのですが、中を通れるのはひとつだけのようでした。

loader13web.jpg

この前のヘレンズバーグといい、最近昔のトンネル巡りが続いているワタシ達w

中は100Mくらいの長さで、上にある空気穴部分はすべてナンバリングしてありました。

loader15web.jpg
loader16web.jpg

向こう側までたどり着き、外に出たところに、

なんだか海賊みたいなおじさんがいてw

置きっ放しになっている古い船のセキュリティマンだと

言っていました。

本来なら立ち入り禁止の、この古い船周りを、

特別に見せてくれました。

この古い船のデッキ部分を今リノベーションしていて

アコモデーションにするんだ!と言ってました。

loader17web.jpg
loader18web.jpg

外はとても暑い日だったので、

おじさんと話した後はすぐにトンネル内に避難!

トンネル内はひんやりとしていてとても涼しい〜〜。

前回のヘレンズバーグでもそうでしたが、

トンネル内にはどこからかいつも水が落ちてきているようでした。

詳しい場所やアクセス等は

こちらのサイトをご参考にしてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。