世界最大規模のファン・ラン、City 2 Surf がやって来る!

公開日 : 2016年08月07日
最終更新 :

来週の日曜日、8月14日はCity 2 Surf (シティ・トゥ・サーフ)

c2s1.jpg

シドニーに住んでいる人ならだれでも知っているイベントですが、シドニーの市街地からボンダイビーチまでの14キロを駆け抜けるランニングフェスティバルです。参加者数の多いことでも有名なイベントで、毎年6万人近くの参加者があります。東京マラソンの参加者が3万6千人なので、規模の大きさがお分かりいただけるかと思います。

C2S.jpg

この辺りがスタート地点です。

14キロというちょっと中途半端な距離なので、正式なランイベントというよりは、楽しんで走ることに重点を置いたファン・ランの要素が強く、全力で走る人よりは、仕事仲間や家族、友達とグループで走ったり、仮装をして走ったりする人が多く、また沿道で応援する人も多いので、とても楽しいランニングイベントです。

なんといっても、コースがいい!シティから、歓楽街であるキングス・クロス(巨大なコカ・コーラの看板があることで有名)を抜け、高級住宅地であるダブル・ベイ、ローズベイを走った後は、難関であるハートブレイク・ヒルが待っています。ここは車で上るのも結構大変なので、ここを走るのは本当にきつい!眼下にシドニーの街が広がっていて眺めはいいんですけどね...。

ここを上り切り、やれやれ、終わった~と思うなかれ!実はこの坂を上ったところがちょうど中間点なんです。あと7キロ、ここからもちょっとした上り坂があってちょっときついです。

そして、あと2キロほどになると、ボンダイビーチが見えてきます!ビーチが見えた瞬間は何回走ってもいい気分です。ただ、ここでラストスパートをするのはちょっと!あと2キロありますからね。この辺りになると沿道の観衆もたくさんで、こちらのモチベーションも上がります。

そしてボンダイビーチの真ん前でゴール!こんな景色のいい場所でゴールできるラン・フェスティバルはあまりないでしょうね。このために日本から来る人はあまりいないと思いますが、ランニングが好きな人は、シドニーに来たついでに参加してみるのもいいでしょうね。

さて、このイベントに関してですが、この日のボンダイビーチはとても混みあいますので(特に午前中)、City 2 Surf を見に行くのでもない限りボンダイビーチに行くのは午後まで待った方がいいかと思います。

さて、来週の日曜日は自分も参加します!自分は全力疾走をする予定ですが、とにかく楽しむイベントになることを願っています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。