シドニークラフトビールの草分け、Red Oakのビールは美味!

公開日 : 2015年05月28日
最終更新 :

こんにちわ!

朝晩がぐっと冷え込んできたシドニーです。赤ワイン、さては熱燗が恋しい季節ですが、今回はあえてビールのお店の紹介です。

オーストラリアは少し前までは一人当たりのビール消費量が世界でも有数でしたが、しばらく前までは銘柄が限られていて、バラエティーという面ではいまひとつ、でした。

そこで現れたのが、このレッドオーク(Red Oakで)、オージー兄妹のコンビが2004年にまったくのゼロから立ち上げたクラフトビールのお店です。以来、ここのビールは世界各国の様々な賞をとり続け、現在に至っています。私も、たまたま自分のホテルの裏手にオープンしたということもあり、ここのビールのうまさに驚いて早速ファンになってしまいました。

" src=

お店は割合ひっそりと建っている感じで、中はバーとレストランになっていて、ビールを飲むだけでもOKですし、食事をすることも出来ます。お店の中には、ビールのタンクや、数々のトロフィーなどが飾られていて、「ビールに気合入れてます!」というメッセージが伝わってきます。客層はほとんどが地元の人たちで、女性向けのフルーティーなビールも多いので、女性客も結構います。

" src=

これがビールのメニューですが、色々な国の違ったスタイルのビールや、オリジナルレシピなどがあり、ビール好きにはたまりませんね~。基本的にこれらはタップ(サーバー)で注がれるので、大小のサイズを選ぶことが出来ます。ちなみにここのビール、添加物や保存料を一切使っていない、"100%Natural"のビールです。

こんなにたくさん飲めないけど、ちょっと色々試してみたい...という方におすすめなのが、Tasting Setです。これは、4種類のビールとおつまみが小さなグラス、お皿に盛られて下の写真のように出されます。

" src=

食べ物は、その上のビールに合うようなものになっていますので、食べ物とビールのマッチングを楽しむことが出来ます。一応左から順に食べていくことになってますが、まあそれは好き好きで....

ここはランチ・ディナーもやっていて、リーズナブルな価格で、ここのビールに合うように考えられた品々です。個人的にはここのソーセージはいかにもオーストラリア、という感じで好きですね。

旅先で、ご当地のお酒を飲むのっていいですよね。ビール好きならぜひ行ってみてほしい、Red Oak Boutique Beer Cafeです。

住所:201 Clarence Street, Sydney

ウェブサイト: http://www.redoak.com.au/

営業時間:月ー土曜日、ランチ&ディナー

(5月お題"ご当地ビール")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。