良質で手頃な宿「シドニー・ハーバーYHA」が11月にオープン!

公開日 : 2009年09月20日
最終更新 :

ハーバー・ビューをウリにするホテルは、高級ホテルに決まっている……

という常識(?)に真っ向から立ち向かうYHA、すなわちユースホステルが、

この11月シドニーにオープンすることになりました。

その名も「シドニー・ハーバーYHA」! シドニーでは9軒目となるYHAで、

4〜5つ星クラスのホテルが目立つロックス地区に建てられた初めての

バジェット旅行者向けの宿、ということで注目が高まっています。

宿泊者なら誰でもアクセスできるバルコニーやテラスはシドニー湾を臨む

ハーバー・ビュー。一部の部屋からはオペラハウスも眺められちゃうのです。

200909yha.jpg

5スタークラスのロケーションにYHA!

部屋数は全106室。通常のシェアルーム(4人部屋または6人部屋のドミトリー)の

ほか、ツイン・ダブルルームも46室あり。新しい施設だけに、すべての部屋に

トイレ・シャワーが付いているのが特長の一つで、安宿ご用達のバックパッカー

ばかりでなく、YHA利用経験のない方でも抵抗なく泊まれるのではないでしょうか。

人数が多いと割安になるので家族、グループで利用するのもよさそうですね。

キッチンやダイニングエリアはもちろん、ラウンジルーム、テレビ付きの

コモンルーム、インターネット・ステーション、BBQ設備付き屋外テラスなど、

共有設備も充実。ピーク時に使用される電力の7割を賄うガス発電機や、

トイレ用水として利用される8万リットルの雨水タンクのほか、

屋根に太陽熱温水器を設置するなど、環境面での配慮が随所に見られるのも、

街中に新登場するYHAらしいですね。

料金は、シェアルーム利用の場合、6人部屋がA$42(YHA会員はA$37.50。以下同)

からで、4人部屋がA$44(A$39.50)から。ダブル・ツインルームは一部屋

A$143(A$128)からで、4人泊まれるファミリールームは同A$178(A$160)から。

2009年12月以降の予約は、YHAの公式ウェブサイトから既に受付が始まっていて、

それ以前についても近々リリースされる予定になっています。

200909yha.gif

あれ? ココってもしかして年越し花火の超穴場だったりして……と思って、

空室状況をチェックしてみたら、12月30、31日はさすがに満室でした。

いや〜残念!

●Sydney Harbour YHA

住所: 110 Cumberland Street, The Rocks 2000

TEL: 02-9261-1111

FAX: 02-9264-4516

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。