やっぱり最高! シドニーの年越し花火

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

2008年のスタート、いかがでしたか? 

シドニーの新年の幕開けは、もちろん今年もシドニー湾を舞台にした華麗な花火です。「世界最大規模」という謳い文句もまんざらではなく、過去最大、いや最上であったことは間違いなし! ハーバーブリッジやオペラハウスの周辺に集まった100万人以上の市民や旅行者が、夏の夜空を彩るカラフルな花火に酔いしれました。

200801nye1.jpg

(c) City of Sydney

今回のテーマは、「The Time of Our Lives」で、ハーバー・ブリッジに設置された巨大な砂時計のネオンが大みそかの夜8時に点灯されて時を刻み、宇宙を象徴する曼陀羅に変化しました。打ち上げられた花火の総数は10万発。12台のコンピュータから発せられる9,200回の「キュー」によって、7つの打ち上げ台と8つの高層ビルからの花火、それにハーバーブリッジの仕掛けとサウンドトラックが見事にシンクロしていました。

日本からやってきて初めてシドニーのカウントダウン花火を見た友人たちは、「うひゃー!」「すっげー!」「何これ〜!」と感嘆詞連発で、大喜び。シドニーの新年の花火は最も高度な花火技術を駆使しているといわれ、ホントにわざわざコレを見に来る価値大アリなのです。

200801nye2.jpg

(c) City of Sydney

「どこで見るの?」とよく聞かれますが、足を運んだのは、左手のハーバーブリッジから、右手のオペラハウスまでシドニー湾を広く見渡せるベストスポットのひとつであるサーキュラ・キーのカヒル・エクスプレスウェイ(Cahill Expressway)。ここへの入場は有料だという偽情報もまことしやかに語られていますが、ここ数年はずっと、道路の管理をしているRTAとスポンサーのサン・ヘラルド紙が毎年11〜12月に抽選を実施して、一般向けのチケットを無料で配布しています。

でもって、これ結構当選率が高く、ラッキーなことに、今回も21時の部で5枚、0時の部で10枚のチケットを手に入れることができたというわけ。シドニーのカウントダウン花火を見てみたい、とチャンスをねらっている人は、RTA公式ウェブサイトに掲載されるスペシャル・イベントの情報をこまめにチェックすると、いいことあるかも。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。