ジリジリ太陽対策は、"Slip, Slop, Slap"

公開日 : 2002年01月29日
最終更新 :

シドニーは今、夏真っ盛り。日差しはジリジリと強烈に肌を焼き、日なたと日陰の気温差がものすごくある。この時期によく聞くのが、"Slip, Slop, Slap"という、紫外線対策のキャンペーン標語。「シャツを着て、日焼け止めクリームを塗り、帽子をかぶろう」という意味だ。最近は、"Wrap"(=サングラスをかけよう)も最後に付け加えられるようになった。これらを実行するだけで、体に有害な紫外線はかなり防げるのだ。太陽と海を愛する文化が定着しているオーストラリアでは、政府と学校、家庭が協力して、小さい頃からの紫外線対策と、その習慣化に特に力が注がれている。一生に浴びる紫外線の4分の3は成人になるまでに浴びてしまう、と言われているからだ。プール授業の前には、日焼け止めクリームの大きなボトルが回され、屋外に出る子どもたちは、広いつばのついた帽子か、首の後ろまですっぽり覆うタイプの帽子を必ずかぶる。持っていくのを忘れてしまうと、休み時間でも校庭に出してもらえない学校がほとんどなのだ。街やビーチで、ファンキーなサングラスをかけているチビッコたちを見かけて、思わず微笑んでしまうこともある。この国では、大人だけでなく、小学生や幼稚園児にもサングラスが奨励されている。ベビーカーに乗った赤ちゃんが、ミニ・サングラスをかけているのも珍しいことではない。一年を通してアウトドア天国のシドニーだけれど、この時期には、外で過ごす機会がさらに増える。ほかの国から来た人はついつい忘れがちだが、オージーにならって、大人も子どもも"Slip, Slop, Slap"をお忘れなく!

1391.jpg

(C)Middy Nakajima

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。