オンラインで電子ビザ『イータス』取得

公開日 : 2001年08月24日
最終更新 :

一定の条件下でビザなしで旅行できる国が多い中、オーストラリア入国にビザが必要なのは、みなさんご承知の通り。別に日本人にだけ厳しいというわけではなく、お隣のニュージーランド人を除いては、オーストラリアへ入国するどの国籍の人もビザの事前取得が必要になっている。数年前までは滞在目的が観光の場合でも、申請書に記入をしてシールタイプのビザをパスポートに貼る、という手続きが必要で時間がかかっていた。ETA(電子入国許可)システムが適用になってからは、観光や短期商用の場合はイータス(ETAS)と呼ばれる電子ビザが、航空券予約システムを通じて旅行代理店などで取得できるようになり、手続きは簡素化されている。今年7月にはオーストラリア政府がインターネットで取得できるイータスのサービスを開始し、最近になって日本語のページもオープンした。手数料は$20で、支払いはクレジットカードのみ。たとえ許可が下りなくても払い戻しは受けられない。入国目的が3ヶ月以内の観光か短期商用の場合は同サイトから申請ができ、1分もかからずに手続きは完了する。もちろんこれまで通り、旅行の手配をした旅行代理店を通して取得するのもOKだ。その場合にかかる手数料は各代理店によりかなり差があるので、航空券やツアーについて問い合わせたときに、ついでに確認しておくといいだろう。ちなみに、在東京オーストラリア大使館査証課では団体チェックインを受ける旅行者のイータス手続きは一切しておらず、代理店が徴収する手数料にも関知していないということだ。

*観光目的のイータス取得条件●ETA対象国籍のパスポート所持者●健康で、犯罪歴がない●観光、及び親族・知人訪問目的(就労不可)●1回の滞在が3ヵ月以内 ●許可日から1年、またはパスポートの有効期限のいずれか短い方まで有効

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。