【中国・蘇州】夏のローカル市場で出会える珍しい果物

公開日 : 2022年07月30日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

あまりイメージが無いかもしれませんが、中国は果物大国! 日本ではあまり見かけない果物が多くあります。今回は、夏の市場で出会える珍しい果物をご紹介します!

こちらは蓮の実と花。手前の緑色のシャワーヘッドのような形のものが蓮の実です。その左にある袋は、蓮の実を出して袋詰めしたものです。

IMG_2140_500.jpg
蓮の実と花

値段は店によって違うのですが、私が購入したお店ではこのシャワーヘッドのものが9個で8元(約160円)でした。白い実の周りについている半透明の皮を取って、生で食べられます。

小さなゴーヤのようなこちらは、「金鈴子」。手のひらに乗るサイズです。買ったお店では1つ2元(約40円)でした。

IMG_2118_500.jpg
金鈴子

苦瓜の一種ですが、ゴーヤと違って完全に熟して黄色くなってから収穫して料理に使ったりできるそうです。また中の種の周りについたゼリー状のものが甘くしゃぶって食べると美味しいそう。

こちらの平たい形の桃は「蟠桃」。量り売りで一斤(500g)が5.5元(約110円)。私は4つ選んで買ったら、7.6元(約150円)でした。

IMG_2125_500.jpg
蟠桃

皮を剥かずに食べることができる桃です。もちろんお好みで皮を剥いて食べてもOK!

蘇州には街中に果物屋がたくさんありますしスーパーでも果物は売っていますが、市場の方が珍しい果物に出会えると思います。旅行で訪れた際は、ぜひ遊びに行ってみてください!

葑門横街

住所
苏州市姑苏区葑门路
アクセス
地下鉄5号線「竹辉路」駅下車、3号出口を出て、莫邪路という大きな道路を北に500メートルほど歩くと右手に入口があります。(駅から徒歩約6分)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。