トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 夏のローカル市場で出会える珍しい果物

中国中国/蘇州特派員ブログ

夏のローカル市場で出会える珍しい果物

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年7月30日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


あまりイメージが無いかもしれませんが、中国は果物大国! 日本ではあまり見かけない果物が多くあります。今回は、夏の市場で出会える珍しい果物をご紹介します!


こちらは蓮の実と花。手前の緑色のシャワーヘッドのような形のものが蓮の実です。その左にある袋は、蓮の実を出して袋詰めしたものです。

IMG_2140_500.jpg

値段は店によって違うのですが、私が購入したお店ではこのシャワーヘッドのものが9個で8元(約160円)でした。白い実の周りについている半透明の皮を取って、生で食べられます。


小さなゴーヤのようなこちらは、「金鈴子」。手のひらに乗るサイズです。買ったお店では1つ2元(約40円)でした。

IMG_2118_500.jpg

苦瓜の一種ですが、ゴーヤと違って完全に熟して黄色くなってから収穫して料理に使ったりできるそうです。また中の種の周りについたゼリー状のものが甘くしゃぶって食べると美味しいそう。


こちらの平たい形の桃は「蟠桃」。量り売りで一斤(500g)が5.5元(約110円)。私は4つ選んで買ったら、7.6元(約150円)でした。

IMG_2125_500.jpg

皮を剥かずに食べることができる桃です。もちろんお好みで皮を剥いて食べてもOK!


蘇州には街中に果物屋がたくさんありますしスーパーでも果物は売っていますが、市場の方が珍しい果物に出会えると思います。旅行で訪れた際は、ぜひ遊びに行ってみてください!

■葑門横街
・住所:苏州市姑苏区葑门路
・アクセス:地下鉄5号線「竹辉路」駅下車、3号出口を出て、莫邪路という大きな道路を北に500メートルほど歩くと右手に入口があります。(駅から徒歩約6分)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 夏のローカル市場で出会える珍しい果物

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について