トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州人のお母さんが営む「鶏媽媽餛飩」

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州人のお母さんが営む「鶏媽媽餛飩」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2022年7月26日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


旅行では地元の味を楽しむのが、旅の醍醐味の一つですよね。今回は蘇州人のお母さんが営むワンタンのお店「鶏媽媽餛飩」をご紹介します。


ワンタンはお店で手作り。中国では一口にワンタンと言っても、地方によって違いがあります。蘇州は具をしっかり入れて、丸く包んだものが一般的です。

IMG_0071_500.jpg


「荠菜肉虾仁馄饨(ナズナと豚肉とエビのワンタン)」(18元=約360円)を頼んでみました。スープ入りか、タレ和えかを選べますが、今回はスープ入りで。

IMG_0084_500.jpg

ナズナと豚ミンチとエビが絶妙の塩梅で、美味しかったです! 高級なレストランの味というより、料理上手な親戚のおばさんの家にご飯を食べに来たような感じで、とてもほっこりしました。


もう一つのお店の名物「大排面(カツののった麺)」(18元=約360円)も注文。こちらもスープ入りか、タレ和えかを選べますが、和え麺にしてみました。

IMG_0082_500.jpg

こちらもとても美味しかったです! タレ和え麺は、油っぽいお店が多いのですが、こちらは油っぽくなくて、家庭的でとても健康的な感じがしました。


いつもお客さんで賑わっているお店です。蘇州人のお母さんが作る蘇州グルメをぜひ味わってみてください。

MBAL9763_500.jpg
鸡妈妈馄饨
・住所:苏州市姑苏区西美巷18号
・営業時間:8:30-19:00
・アクセス:地下鉄1号線・4号線「楽橋」駅3号出口を出て、目の前の「大石头巷」という道路を西に直進します。その後「西美巷」という道を左折して直進すると左側にあります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州人のお母さんが営む「鶏媽媽餛飩」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について