中国・蘇州の季節限定グルメ「三蝦麺(エビまみれ麺)」と「小龍蝦拌麺(ザリガ二混ぜ麺)」

公開日 : 2022年05月28日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。
蘇州には夏限定のグルメがたくさんありますが、今回は「三蝦麺(三虾面)」と「小龍蝦拌麺(小龙虾拌面)」を紹介します!

★IMG_6956.JPG

「三蝦麺(三虾面)」は、えびのまぜ麺で、「三蝦(三虾)」とは「虾籽(エビの卵)」と「虾脑(エビの頭部にあるオレンジ色のもの)」と「虾仁(エビの身)」を調味したものを、麺に和えて食べます。

★IMG_E6949.jpg

こちらのお店では138元(約2600円)でした。どこのお店もだいたいこのくらいの値段だと思います。小さい川海老から身や卵を取り出すのはとてもたいへんな作業なので高額です。

★IMG_6960.jpg

一方、「小龍蝦拌麺(小龙虾拌面)」は、ザリガニのまぜ麺です。「小龍蝦(小龙虾)」はザリガニのこと。中国では夏にザリガニを食べるのが今や定番になっており、蘇州麺にもアレンジされてメニューに登場しています。

IMG_E6963.jpg

このお店は、ザリガニのむき身に塩卵で味つけしているものでした。身がフワフワで程よい塩加減でおいしかったです。こちらのお店では68元(約1400円)でした。

★IMG_6969.jpg

どちらの混ぜ麺も、ベースが「葱油拌面(ネギ油まぜ麺)」なので、ネギ油の香りと味が強め、少々油が多かったですが、おいしくいただきました!

自由な海外旅行が再開されて、この時期に蘇州を訪れたら、ぜひ蘇州の季節限定グルメを召し上がってみてください。

姑苏桥・文人苏式面馆(北寺塔店)

住所
苏州市姑苏区人民路1736号
営業時間
6:00~21:00
アクセス
地下鉄4号線「北寺塔」駅下車、3番出口から出て、「人民路」という通りを南にまっすぐ3分ほど歩くと、左手にあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。