【中国・蘇州】白玉枇杷(ビワ)のシーズンです

公開日 : 2022年05月24日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州で、今が旬の果物といえば「白玉枇杷」。蘇州の東山というところがこの白玉枇杷の名産地なのです。

白玉枇杷は日本のスーパーで見かける枇杷と違って、まん丸で皮の色が黄色いのが特徴です。蘇州の葑門横街では、白玉枇杷を売るお店がたくさん出ていました。

IMG_6698_500.jpg

値段は店によって異なりますが、どこも量り売りで、私が見たところでは、大きさによって1斤(500g)10~30元程度でした。

IMG_E6705_500.jpg

こちらでは看板犬が枇杷の横におとなしくお座り中。

IMG_E6693_500.jpg

この日は1斤25元のお店で、ひと盛り買って帰りました。

IMG_6713_500.jpg

めちゃくちゃ甘いわけではなく、やや酸味のあるフレッシュな味でした。枇杷は追熟しない果物といわれていますが、買った当日よりも、2日後の方が甘く感じました。

自由な海外旅行が再開され、この時期に蘇州を訪れた際には、ぜひ召し上がってみてください。

葑門横街

住所
苏州市姑苏区葑门路
アクセス
地下鉄5号線「竹辉路」駅下車、3号出口を出て、莫邪路という大きな道路を北に500メートルほど歩くと右手に入口があります。(駅から徒歩約6分)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。