【中国・蘇州】店内飲食が一部地区で再開されました

公開日 : 2022年05月14日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州市内では2022年5月9日(月)から、一部地区で店内飲食が再開されました。

デリバリーやテイクアウトは行われていましたが、蘇州のお店で食べたいものといえば蘇州麺! さっそく蘇州麺のお店を訪れてみました! ほぼ2ヵ月ぶりの店内飲食再開を待っていた人たちで、お店はにぎわっていました。

IMG_6238_500.jpg

訪れたのは十全街にある「同得興」。日本のガイドブックでも紹介されている超有名店です。

毎年この時期に販売開始される「楓鎮大肉麺(枫镇大肉面)」を注文してみました。注文と支払いはテーブルに貼られているQRコードを自分のスマホで読み取って、支払いを済ませればOK。品物は店員さんが運んできてくれます。

IMG_6224_500.jpg

「楓鎮大肉麺(枫镇大肉面)」は、透明のスープに白いお米の粒が浮かんでいるのが特徴。しっかり煮込まれたお肉と一緒にいただきます。お肉はトロトロ、塩味のようなスープと細麺がよく合います! 麺はけっこう量が多めですが、一気に食べてしまいました。

IMG_6233_500.jpg

ちなみに、麺とスープ、トッピングのお肉、青梗菜は別々の値段になっています。ほかにもトッピングは、川海老やきのこの炒めものなどがありました。いろいろ贅沢にトッピングすることも可能です。今回注文したもので40元(約800円)でした!

席は1・2階にあり、比較的席数の多いお店ですが、お店を出る頃にはお店の前に大行列が! 店内飲食再開を待っていた地元の人の熱が伝わります。

IMG_6261_500.jpg

お店の蘇州らしい雰囲気もいいですし、店員さんもとても気がきいてくれて接客が快い対応の方が多いので、観光で訪れる方にもとてもおすすめです。コロナが収束し、中国旅行が再開されたら、ぜひ訪れてみてください。

■同得興精品麺館(十全街店)・住所: 苏州市姑苏区十全街624号・営業時間: 7:00〜13:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。