【中国・蘇州】またコロナによって規制が再開されました

公開日 : 2022年03月17日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

蘇州ではコロナの新規感染者と中リスク地区がゼロになり、観光地の営業や、飲食店の店内飲食が再開されたと先日お伝えしました。→<【中国・蘇州】市内の中リスク地区がゼロになりました>しかし1週間後、新規の市中感染者が出てしまい、また観光地が営業停止になったり、飲食店での店内飲食も禁止になったりしてしまいました。

先月と同じく、市内では市民全員に参加義務のある一斉PCR検査が行われています。私が住んでいるところでは、既に2回行われました。あと何回行われるのかはわかりませんが、前回だいたい2日おきに合計5回行われたので、今回もそのくらいかもしれないと思っています。検査を受ける方も、検査員(医療関係者)もだんだん慣れてきて要領がわかってきたので、最初よりは手際よく進むようになりました。笑

現在、市内の学校は登校禁止で、オンラインで授業が行われているようです。また、図書館や映画館、博物館など屋内の施設は閉館しています。

いま中国では多くの都市でコロナの感染者が増えています。他都市から蘇州市へ移動してきた人は、その社区(地区の管理組合のようなところ)に報告することと、一定期間の健康観察、PCR検査が求められています。

他都市でコロナ感染者が増えていることで、宅配便に大きな影響が出ています。オンラインで買い物をした場合、輸送会社によって、他都市から蘇州へ発送できない状況が多発しています。(その場合、ショップと相談して、返金処理をするか、発送が出来るようになったら発送するかを選びます。)そのため一部輸送が可能な輸送会社に負荷がかかり、普段よりも荷物の到着までに時間がかかっています。でもまだ届くだけありがたいですね...。

これから暖かくなって外に出かけたくなるシーズンなので、早く規制が終わることを待ち望んでいます!

▼公園の桜が満開になっていました。

IMG_3887_500.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。