【中国・蘇州】コロナ陽性者増加に伴い規制が強化されました

公開日 : 2022年02月21日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

1週間で累計約3600万人分のPCR検査を実施

蘇州市内では先週コロナ陽性者が確認され、全市民(外国人も含む)が参加義務のある一斉PCR検査が行われました。その後はおよそ2日おきに一斉PCR検査が行われており、今日現在で私は4回のPCR検査を受けました。(結果はもちろん陰性でした。)

2月20日24時現在、蘇州市内のコロナ確診病例(症状のある陽性者)は91例、無症状感染者は23例で、いずれも医療機関で治療中だそうです。

ちなみに、いわゆるゼロコロナ政策を掲げている中国では、2年前のコロナ大流行以降は市中感染が判明すると、都市ごとに全市民一斉PCR検査が行われています。検査は2日おきに3回以上は続き、コロナ陽性者を完璧に見つけ出し医療施設で治療を受けさせることで、収束させるというものです。この方法で、これまでの都市ではコロナ感染が確認されても1ヵ月ほどで収束しているような印象です。

蘇州市では2月14日から全市民一斉PCR検査が、感染者の多い地区は重点的に4回、ほかの地区では3回、実施されています。累計で約3600万人分のPCR検査を行ったと発表されています。※蘇州市の人口は1200万人(2021年)

ショッピングモールは休業か入場に条件

数日前からは休業するショッピングモールが増えてきました。人が多く集まる人気のショッピングモールほど休業している印象です。日本人が多く利用するところだと「蘇州中心」「緑宝広場」「イオンモール蘇州新区・蘇州呉中・園区湖東」などです。またスーパーマーケット以外のテナントでは休業となっているショッピングモールも多数あります。

ほかには、ショッピングモールに入るために48時間以内のPCR検査の、陰性証明かPCR検査終了証を提示する必要のあるところもあります。

IMG_2210_500.jpg

▲「48時間以内のPCR検査レポートか検査終了証」「有効な健康コード及び行程コード」の提示が必要だと、ショッピングモールの入口に掲示してありました

飲食店は店内飲食禁止

蘇州市内の飲食店は、店内飲食が禁止になりました。デリバリーや、テイクアウトはOK。スターバックスの店舗では、アプリでの注文をおすすめする掲示がしてありました。

IMG_2221_500.jpg

店内は椅子やテーブルがすべて片付けられています。いつも人で賑わっている場所なので、とても寂しい光景です...。

IMG_2258_500.jpg

また自由に飲食できるようになる日が待ち遠しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。