【中国・蘇州】コロナ一斉PCR検査は終了

公開日 : 2022年02月25日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

2022年2月13日に蘇州市内でコロナの市中感染が確認され、蘇州市では大規模な対策が取られました。私にとって一番影響があったのは、全市民を対象に、一斉PCR検査が2日おきに行われたことです。私が住む地区では5回行われました。朝からの日もありましたし、夜の日もありました。寒いなか検査のために並ぶのはとても辛かったです。

ほかの大きな規制は、映画館や博物館などの人が集まる公共施設は閉館、観光地は営業停止、一部ショッピングモールは休業となっています。

昨日、蘇州市政府のコロナ対応についての記者会見で、次のように発表がありました。"根据疫情最新态势,按照精准、必要原则,如果没有突发情况,不考虑开展大规模区域核酸检测。在严格做好隔离点、封控区、管控区等重点部位人群核酸检测的同时,我们将选择重点街道、重点社区开展小规模、小范围核酸检测,尽可能减少对市民工作生活的影响。"(疫病の最新の状況によると、正確、必要な原則に従い、突発的な状況がなければ、大規模な区域PCR検査を行う考えはない。隔離ポイント、閉鎖区、制御区などの重点区域の人たちのPCR検査は厳格に行うと同時に、われわれは重点街道、重点コミュニティで小規模・小範囲でのPCR検査を行う。できるだけ市民の仕事生活への影響を減らす。)

蘇州市の大規模一斉PCR検査が、これで終了することになりました。

とりあえず峠は越えた印象です。2月24日15時現在の蘇州市内のコロナ陽性者は累計107例、無症状感染者は30例と報告されています。24日の新規陽性者は1例。ここ数日は、隔離地区にいる人だと発表されています。(陽性者・濃厚接触者の住むマンションは封鎖され、そこの住民は重点的にPCR検査を実施されています。)また、一斉PCR検査の結果はここ数日すべて陰性でした。

ただ、まだ生活が元の状態に戻るのはまだ少し先なようです。休業していた一部ショッピングモールは、今日から営業を再開しているところもあります。しかし飲食店はいまだ店内飲食が禁止ですし、宅配便の配達員はマンションの敷地の中には入れません。重点地区、中リスク地区はいまだ封鎖が解かれていない状況です。

早く元の生活に戻って欲しいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。