【中国・蘇州】今冬はホットワインが大流行

公開日 : 2021年12月25日
最終更新 :

メリー・クリスマス! 蘇州特派員もりもりんです。

今年の蘇州はクリスマスシーズンが近づいた頃から、ホットワインを出すカフェが増加! 蘇州は町中でクリスマスイルミネーションを飾る商業施設はあまりなくキラキラした浮かれた様子は無いのですが、カフェでクリスマス気分を味わうことが出来ました。

蘇州の今年のホットワイン事情に合わせて、蘇州で増えているカフェやイベントの様子を少し紹介します!

クリスマスカップが可愛いカフェ「松木咖啡 Pinewood Coffee」

松木咖啡のホットワインは、サンタクロースや天使たちが描かれたクリスマス柄のカップで提供されてました。とても可愛いくてテンション上がりました! ホットワインは甘めでとても飲みやすく、美味しくいただきました。40元(約680円)でした。

IMG_6860_500.jpg
松木咖啡 Pinewood Coffee

松木咖啡は2020年にオープンした席数の少ないこじんまりしたカフェです。蘇州ではこういった小さいカフェでは、フードやケーキの提供は無く、飲み物のみ提供しているお店が多いのですが、こちらは数量限定ですが、ケーキが頂けます。

IMG_6864_500.jpg

日曜日の午後に訪れたときは、ひっきりなしにお客さんが来店していました。

松木咖啡 Pinewood Coffee

住所
苏州市姑苏区养育巷356号
営業時間
9:00~19:00
アクセス
地下鉄4号線「察院场」駅から徒歩で約11分

在住日本人にも人気の日式パン&カフェ「poka poka」

「poka poka」は今年2021年にオープンしたばかりのお店。1階でパンとケーキを販売しています。ホットワインは、1階で注文し、2、3階のイートインスペースで頂くことができました。

IMG_8285_500.jpg
poka poka

ホットワインは36元(約600円)。フルーツがたくさん入っていて、飲める量は少なめなように感じました。こちらも甘めで美味しかったです。

IMG_8282_500.jpg

poka poka(十全街店)

住所
苏州市姑苏区十全街459号
営業時間
10:00~20:30(パンが店頭に出そろうのは12:00~14:00くらいだそうです。)
アクセス
地下鉄4号線「三元坊」駅から徒歩で約15分

クリスマスイベントでもホットワインが大人気でした

蘇州ではクリスマスマーケットのようなイベントは例年あまり行われないのですが、今年は蘇州の観光スポットでもある「盘门(パンメン)景区」でクリスマスイベントが先週末に行われました。近隣にお店を構えているカフェなどが屋台で出店していましたが、そこでも多くの屋台でホットワインを販売していました。

フードトラックでカフェが出店していて、キャンプ用の椅子とテーブルでホットワインが楽しめるようになっていましたよ。

IMG_7644_500.jpg

別の屋台でホットワインを頂きました。

IMG_7673_500.jpg

お店では1杯38元(約650円)だそうですが、今回のイベントに限り2杯で38元でした!

IMG_7682_500.jpg

「盘门(パンメン)」は歴史的な観光スポットですが、今年はこのように屋台が出店し、飲食しながらゆったり楽しめるようなイベントが不定期に行われているようです。

IMG_7605_500.jpg

盘门景区

住所
苏州市姑苏区东大街49号
開放時間
8:30~17:00
入場料
大人40元(イベント開催時は別料金)
アクセス
地下鉄4号線「南门」駅から徒歩で約11分

コロナが終息し、また海外旅行できるようになる日が待ち遠しいですね。早く自由な海外渡航が解禁されることを祈っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。