蘇州の秋グルメ!上海蟹まみれ麺を味わおう

公開日 : 2021年11月24日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

秋は上海蟹の季節!日本語で「上海蟹」と呼ばれていますが、中国語では「大闸蟹(ダージャーシエ)」と言い、産地で有名なのは上海ではなく、蘇州なのです!

蘇州麺の店では、上海蟹まみれ麺が提供されています。上海蟹が旬を迎えているこの時期、食べに行ってみました!

IMG_4519_500.jpg

蘇州にある蘇州麺店で提供されているのは「禿黄油麺」というもの。「禿黄油」は、上海蟹のミソとメスの卵を、植物油と塩と油などで調味したもの。「禿黄油麺」は、それに上海蟹の脚肉も入れて麺に混ぜるのが一般的です。

茹で上がった麺と、「禿黄油」は別々に提供されます。こちらのお店では、卵と脚肉が別の器に入っていました。

IMG_4516_500.jpg

自分で混ぜて食べる、エンターテインメント性もあって、ワクワクが止まりません!

IMG_4518_500.jpg

濃厚な味でとてもおいしかったです! 「禿黄油麺」はこちらのお店では138元(約2300円)でした。こちらではチャーシューのようなお肉の入った蘇州麺が20元(約340円)で食べられることを考えると、かなり高額! でも小さい上海蟹を剥く手間を考えると納得の値段です。

よく混ぜて食べても、蟹が余ったので、替え玉で麺を追加してみました。替え玉は無料です。お腹に余裕のある方はぜひ。

IMG_4527_500.jpg

最初よりは味は薄まってしまうので、追加する麺の量を調整するのがおすすめです。私はついてくるスープやテーブルの黒酢などで調味して食べました。

「禿黄油麺」はもともと秋だけの季節限定グルメでしたが、人気のためここ数年は通年で提供するお店も多くあります。(「禿黄油」は瓶詰めでも売られています)

コロナが終息し、自由な海外旅行が再開され蘇州を訪れた際はぜひ召し上がってください!

苏虞斋头碗面精品面馆(金狮河沿店)

営業時間
6:30~14:00
住所
苏州市姑苏区金狮河沿2、3、4号(东4、5号)
アクセス
地下鉄4号線「三元坊」駅下車、1号出口を出て、目の前の「书院巷」という道を西に歩いて「金狮河沿」という道を北に曲がると左手にあります。(駅から徒歩約6分)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。