蘇州の夏限定のローカルグルメ「風扇冷麺」

公開日 : 2021年08月30日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州の夏限定グルメ「風扇冷麺(风扇凉面/フェンシャンャンミェン)」を紹介します!

「風扇冷麺」は、蘇州で夏に食べられている麺で、ゆでた平たい麺を水でしめずに、扇風機の風をあてて冷ました麺に具を混ぜたものです。「風扇(风扇)」は扇風機の意味なんです。

IMG_0146.JPG

具は、この「雪菜(シュエツァイ)」という漬物と枝豆に細切りの豚肉を炒めたものが、オーソドックスです。醤油味のタレをしっかり絡ませていただきます。「冷麺」ですが、冷たいというよりぬるいのが特徴! 歯ごたえのある麺と具で蘇州の夏らしさを感じました。

こちらのお店では、菜っ葉の混ぜご飯と、れんこんのはさみ揚げも注文。ご飯ものと混ぜ麺にはスープが付いてきます。

IMG_0364.JPG

どれもとてもおいしかったです! とても人気のお店で、地元の人や初めて来た様子の人で、狭いお店はにぎわっていました。

注文方法は、レジで、上にかかっている注文表を見ながら口頭で注文して、先にお会計すればOK。

IMG_0151.JPG

「風扇冷麺(风扇凉面)」は15元、「菜っ葉の混ぜご飯(咸肉菜饭)」は14元、「れんこんのはさみ揚げ(炸藕饼)」は12元でした。ふたりで食べてお腹いっぱい、全部で41元(約700円)でした!

IMG_0153.JPG

コロナが収束したら、ぜひ訪れてみてください~!

惠珍妈妈苏式小吃(三元店)

住所
苏州市姑苏区三元三村115幢西侧小商店1-4号
営業時間
10:30~18:30
アクセス
地下鉄1号線「西环路」駅下車、「西环路」という大きな道路を北にまっすぐ歩き、左に「三元三村」という小区の入口から中に入ります。入口からまっすぐ進み、突き当りを右折し直進すると右手にあります(駅から徒歩約10分)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。