トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州で今年なぜか蘭州牛肉面のお店が増えている

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州で今年なぜか蘭州牛肉面のお店が増えている

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年8月18日

ニーハオ! 蘇州特派員のもりもりんです。


突然ですが「蘭州牛肉面」をご存知でしょうか? 近年東京や大阪ではこの蘭州牛肉面の専門店が増えているようですが、なんと蘇州でも今年増えています! 今回は最近蘇州にオープンした蘭州牛肉面のお店を紹介します!


蘇州の旧市街地にある繁華街・観前街にオープンした「陳香貴・蘭州牛肉面」というお店です。「蘭州牛肉面」はもともと中国の蘭州という場所のラーメンですが、とても人気で中国各地で食べられています。

IMG_9319 500.jpg


まずお店に入って席に着くと、外したマスクを入れるためのビニール袋をくれました! 親切~!

IMG_9318.JPGのサムネイル画像

注文は、店員さんに口頭でたのむこともできますが、テーブルにあるQRコードをスマホで読み取って注文することもできます。支払いもこのQRコードからできるスグレモノ。


ちなみに中国ではコロナ以前から、高級店以外の飲食店では、QRコードで注文する方法は一般的です。コロナ禍のいま接触機会を減らすことで感染リスクを下げられますし、また店員さんの負担を減らし、客にとっても注文の間違いも減らせるとても便利なシステムだと思います!


注文してしばらくすると店員さんがテーブルまで持ってきてくれました~。ありがたい~(※中国の麺類のお店では、自分で取りに行くシステムのお店もたくさんあります)。

IMG_9316.JPGのサムネイル画像


蘭州牛肉麺のお店では、店内で麺を手打ちしているお店が多く、麺の太さが選べます。今回は「二細」を選んでみました! さらにネギ・パクチーを入れるか、辛いタレの量も注文の際に選べます。今回は全部入れてもらいました!

IMG_9317.JPG


麺にコシがあり、牛骨のスープもとてもおいしかったです!


コロナが収束したらぜひ食べてみてください~!


■□■お店情報■□■
■陳香貴・蘭州牛肉面(蘇州観前街店)
・住所: 苏州市姑苏区观前街碧凤坊27号
・営業時間 :10:30~22:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州で今年なぜか蘭州牛肉面のお店が増えている

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について