トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国で愛されるピリ辛冷やし麺「涼皮(リャンピー)」

中国中国/蘇州特派員ブログ

中国で愛されるピリ辛冷やし麺「涼皮(リャンピー)」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年7月27日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


今日は中国で愛されるソウルフード「涼皮(リャンピー)」をご紹介!

IMG_8034_500.jpg

▲涼皮 12元(約550円)


中国語では「凉皮」(※中国語にはさんずいの「涼」という漢字はなく、にすいの「凉」が同じ意味です)と書くリャンピー。ツルンとした食感の平たい麺に、キュウリや人参などの細切りの野菜をピリ辛のタレで和えたもので、辛さと酸っぱさが食欲をそそる麺です!


もともとは陕西(シャンシー)省の伝統グルメですが、いまは中国各地で食べられている人気グルメ。小麦粉で作られる一般的なうどんやラーメンのような麺とは違うのが特徴です。小麦粉とデンプンを水にといたものを、こして残った水分を火にかけて固まったものを取り出して冷やすとできあがるという、なんとも手間のかかる麺なのです。


蘇州では、小吃(シャオチー=軽食のこと)を出すお店や、ビャンビャン麺などを出す陕西(シャンシー)省料理のお店で食べられます。陕西料理のお店については、以前のこちらの記事を参考にしてください。<漢字が激ムズの「ビャンビャン麺」を蘇州で食べる


最近は日本でも食べられるお店があるようです。ぜひ日本でも「中国グルメ探し」してみてください~!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国で愛されるピリ辛冷やし麺「涼皮(リャンピー)」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について