トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 台風6号「烟花」の影響

中国中国/蘇州特派員ブログ

台風6号「烟花」の影響

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 天気・気候・気温 投稿日:2021年7月26日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


台風6号「烟花(英語名:Typhoon In-fa)」が中国大陸に上陸し、蘇州をはじめ、近隣地区に影響をもたらしています。


昨日は、蘇州では大雨と強い風が吹いていました。午前中に地下鉄に乗ったのですが、いつもは到着時刻や地域ニュースを表示しているホームのモニターが、真っ赤になっていて、台風の影響で運行していない駅があることを知らせしていました。

2f0589935351f897a7b3d6416bf9b3c.jpg

蘇州の地下鉄は一部、地上を走っている路線があり、その部分の駅が運行停止になっているようです。


駅にも人が少なかったです。

0722be6343943d538b831ea9a72c14e.jpg


今日も、台風の影響を防ぐ防災のために、観光スポットである園林の多くが閉園しています。また高速鉄道(中国の新幹線)は運休、上海の空港を発着する航空機はすべて運休するなどの対策が取られています。


そして、昨日の段階で今日の出勤停止を決めている会社もあったようです。また自治体政府の要求によりショッピングモールは早めに閉店しています。


ここ数年中国は飲食店やスーパーのデリバリーサービスがとても盛んで、私もよく利用しますが、土曜日から「台風の影響で遅延します」というお知らせがアプリにずっと出ていました。台風の影響で利用する人が一気に増えたのでしょうね。


おうちでゆっくり過ごしたいと思います。


------------


ちなみに、日本では台風は「6号」というふうに、番号で呼ばれていますが、実は台風はアジアで共通の呼び名があるのです! 中国ではその名前が報道などでも採用されています。台風のアジア共通名については気象庁のウェブサイト(https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html )に詳しく書かれていますが、アジア14ヵ国などが参加する「台風委員会」で各国等が提案した名前を順番に使っているそう。この台風6号「烟花」は91番目の名前で、マカオがつけた名前だそうです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 台風6号「烟花」の影響

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について