トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国・蘇州の地下鉄5号線が開通しました

中国中国/蘇州特派員ブログ

中国・蘇州の地下鉄5号線が開通しました

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2021年7月 4日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


蘇州の地下鉄5号線が2021年6月29日に開通しました。


蘇州の西部にある太湖香山駅から、新区、姑苏区、工業園区を通り、蘇州の東北部にある陽澄湖南湖まで、蘇州の東西を貫き44.1kmを結ぶ路線です。


蘇州地下鉄は路線ごとにカラーが設定されており、5号線のカラーはピンク色です。

IMG_7150_500.jpg


蘇州は1~5号線が開通し、2021年現在5本の路線が運行しています。駅の路線図には6号線以降も乗り換え案内が表示されていますが、2021年現在は未開通です。

IMG_7151_500.jpg


車内のシートも、路線カラーのピンク色です。

IMG_7154_500.jpg


乗降ドアの上部にある行き先案内表示がデジタル化されていました! さすが最新車両! ほかの路線の車両よりわかりやすくなっています!

IMG_7152_500.jpg IMG_7153_500.jpg


車両だけではなく、駅にある自動券売機も最新型! 電子マネーでの支払いが可能になっていました! ほかの都市では数年前からすでに電子マネーで支払い可能な自動券売機は導入されていたのですが、蘇州はやっと導入!

IMG_7213_500.jpg

ここ数年、中国では現金で支払う機会が激減しました。現金を持ち歩かない人も多いと思いますし、購入に必要な小銭を持たない人も多いと思います。電子マネーで支払いができるのはとても便利です。

IMG_7215_500.jpg


蘇州は地下鉄が開通して以降、安価で便利に移動できる範囲が広がりました。コロナが収束し、蘇州旅行の際は、ますます便利になった地下鉄でぜひ行動してみてください~!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国・蘇州の地下鉄5号線が開通しました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について