トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州の老舗!蘇州麺と餅菓子の名店「萬福興」

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州の老舗!蘇州麺と餅菓子の名店「萬福興」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年6月 9日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


先日、初夏限定の「炒肉団子」をご紹介しました!(こちらの記事→<必食!蘇州の初夏限定モノ「炒肉団子」 >)今回は「炒肉団子」を購入した「万福兴(萬福興)」での購入方法をご紹介! ぜひ参考にしてください~。

IMG_5705_500.jpgのサムネイル画像


まず、カウンターで注文してお金を払う


「炒肉団子」と蘇州麺を注文したい場合は、「カウンターで注文&支払い」をします。指差しで注文できるようなメニューは無く、壁に貼ってあるメニュー表を見ながら口頭で伝える必要があります。口頭で伝えるのが難しい場合は、メニュー表をスマホで写真に撮って見せて注文するのが良いかと思います!


値段を伝えられたら、現金か電子マネー(WeChat PayかAlipay)で支払い、レシートを必ず受け取ります。

IMG_5954_500.jpg


レシートを窓口に持っていく


支払い後に受け取ったレシートをそれぞれの受け取り窓口に持っていきます。「炒肉団子」と蘇州麺は窓口が別です。


「炒肉団子」は注文カウンターの奥にある専用窓口でレシートを渡します。ここで食べるか、持ち帰りかを聞かれるので、店で食べる場合は「在这里吃(ザイヂャリチー/ここで食べます)」、持ち帰りの場合は「带走(ダイゾウ/持ち帰ります)」と答えればOK。

IMG_5926_500.jpg


蘇州麺は、店の奥にある受け取り窓口でレシートを渡します。

IMG_5950_500.jpg

たくさんの人が待っていても、割って入って、中の人に渡しましょう! そうしないといつまで経っても何も出てきません!


麺を多めにしたい、少なめにしたい、という注文もこのとき出来ます。

>
地元の人は受け取り窓口の横にある箸やレンゲを取って、スタンバイ! 出来上がると、麺の種類で呼ばれるので聞き逃さないように! 出来上がった蘇州麺を受け取ります。


蘇州麺は相席が一般的


蘇州麺が食べられるお店では、相席がとても一般的です。朝食や昼食に、サッと食べて出るという人が多い印象です。満席の店内で4人がけのテーブルに一人で座っていると、必ず何も声を掛けられずに、誰かが座ります。同様に、満席の場合は遠慮なく誰かの席に相席させてもらいましょう!


蘇州麺のお店独特の言葉遊びネーミング
IMG_5954_up.jpg

蘇州麺のお店には独特の言葉遊びネーミングがあります。メニュー表の、右上の「素饺面(スージャオミェン)」「面巾面(ミェンジンミェン)」がそれ。


直訳すると「素饺面」は「肉なしの餃子が入った麺」ですが餃子が入っているわけではなく、また「面巾面」は「タオル麺」ですが、もちろんタオルが入っているわけではありません。


「素饺面」は「素浇面(スージャオミェン)」の同音の漢字を当てたもので、肉なしの「浇头(麺の上にかける具)」がかかっている麺になります。

IMG_5687_500.jpg


「面巾面」は「面筋面(ミェンジンミェン)」の同音の漢字を当てたもので、「面筋(生麩)」を甘辛く煮たものが上にのっています。

IMG_5942_500.jpg


「素饺面」は8元(約130円)、「面巾面」は6元(約100円)と、どちらもとっても安いですが、おいしいですよ!


「万福兴」は清の時代(1911年)に創業した蘇州伝統の餅菓子を売るお店です。蘇州市内には店舗がいくつかありますが、ほとんどがテイクアウトのお店。この东中市にあるお店のみ店内で蘇州麺が食べられます。


お昼時は11時すぎから混雑していました。蘇州には朝から麺を食べる習慣があり、朝5時から営業していて、いつも地元の人でにぎわっているお店です。ゆっくりしたい場合は時間をずらして行くのがおすすめです。


コロナが収束して、蘇州を訪れた際はぜひ召し上がってみてください。


□□■お店情報■□□
■万福兴(东中市店)
・住所: 苏州市姑苏区东中市12号
・営業時間: 5:00~19:00
・アクセス: 地下鉄4号線「北寺塔」駅下車、1号出口から出て「人民路」という大きな道路を南に直進。最初の大きな道路「東中市」を右に曲がるとすぐ右手にあります

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州の老舗!蘇州麺と餅菓子の名店「萬福興」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について