中国のクリスマスイブはリンゴを贈る

公開日 : 2020年12月16日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

中国のスーパーの店頭では、装飾を施したクリスマス用のリンゴが並ぶようになりました。

4a36b321f685db01860df42e920c7f2.jpg

「リンゴ」は中国語で「苹果(ピングォ)」と言います。クリスマスイブを「平安夜(ピンアンイエ)」という音にひっかけてリンゴを「平安果(ピンアングォ)」と呼び、贈り合う習慣が生まれたそうです。

近所のスーパーでは、箱入りのラッピングされたものは、ひとつ16.8元(約270円)と22.8元(約370円)で売られていました。

111f3f100718ecc02d68d4bbe8dcbe1.jpg

私が先日買った普通のリンゴは1.5kg(10個くらい)が17元(約270円)でした。クリスマス用のものの値段の高さがおわかりいただけるでしょうか(;^ω^)

2020年のクリスマスイブは中国式に、家族や友達にリンゴを贈ってみてはいかがでしょうか(^o^)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。