[新型コロナウイルス]蘇州は江蘇省統一「蘇康コード」を使用開始

公開日 : 2020年07月31日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州では2020年2月から新型コロナウイルス感染拡大対策として、市民の「苏城码(蘇城コード)」の登録、利用が義務づけられていました。

この「苏城码」は、7月24日0時より廃止され、代わりに江蘇省統一の「苏康码(蘇康コード)」を利用することが義務づけられました。支付宝で登録している方は、「苏康码」に情報がそのまま引き継がれ、再登録する必要はありません。

一方、外国人は別の「防疫健康信息码(防疫健康消息コード)」を利用するように、という案内も出されました。これは中国国民の身分証を持たない、台湾籍・香港籍・マカオ籍、また外国籍の人が使用するもので、中国全国統一のコードです。

こちらの登録ページ〈https://app.jianguan.gov.cn/hlwjgrjmj/dlzc/sy.do〉から登録してください。なお中国に入国してから登録可能です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。