トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州市指定のローカルグルメ「緊酵饅頭」

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州市指定のローカルグルメ「緊酵饅頭」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年6月18日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


今日は蘇州の伝統的なローカルグルメ「緊酵饅頭(紧酵馒头)」をご紹介します!

b7f1004c3cbf8fb2b7ea0c784aa775a.jpg

今回いただいた蘇州麺の老舗「聚新春面馆」では1皿4つ12元(約200円)でした。


外側がカリっと揚がっていて、中からジュワッと肉汁があふれます。お店によって違いますが、ガブっと勢いよく噛むと中から汁が飛び出す場合がありますので注意! 中は蘇州らしい甘辛い肉餡です。


「紧酵馒头」は、皮を作るときに少量の酵母で少しだけ発酵させ、蒸してから揚げるのが特徴。小籠包の場合は皮に酵母は入れませんし、肉まんほど大きくは膨らませないので、小籠包と肉まんの中間的な感じがします。


もともと冬限定の蘇州グルメだったそうですが、こちらのお店では年中提供されています。蘇州を訪れた際は、ぜひ召し上がってみてください。新型コロナが世界的に収束し、再び自由に旅行が楽しめる日が早く来ることを祈っています。


■□■店舗情報■□■
聚新春面馆(观前店)
・住所: 苏州市姑苏区人民路嘉馀坊21号
・アクセス: 地下鉄1・4号線「乐桥」駅下車、8号出口を出て目の前の「人民路」を北に進みます。ふたつめの角を左に曲がり、嘉馀坊を進むと左手にあります。蘇州麺の店が並んでいますので注意。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州市指定のローカルグルメ「緊酵饅頭」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について