トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州の大人気ちまき専門店「趙記粽子」

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州の大人気ちまき専門店「趙記粽子」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年6月 5日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


中国では旧暦の5月5日を端午節としてお祝いする風習があります。2020年のカレンダーでは、6月25日が端午節にあたり、25(木)~27日(土)は3連休となっています。ちなみに中国では連休にするために前後のいずれかの日曜日が出勤日になることが多く、今年は28日(日)が出勤日となっています。休日が増えるわけではないのが毎年国が決める"中国のカレンダー"の特徴です(^_^;)


端午節前後の期間には、ちまきを食べる習慣があります。蘇州では通年でもちまきを販売する店はありますが、この時期は、肉まん屋やスーパー、中国料理レストランなどあらゆるところで特色あるちまきが販売されます。


今回は、蘇州いち人気のちまき専門店を訪ねてみました!


司前街という通りにある「趙記粽子」です。

IMG_8157_1000.jpg


圧倒的なちまきの量! お店で手包みされて造られたちまきが、店頭で風を当てて冷まされています。

IMG_8141_1000.jpg

「触らないで」と書かれていますので触らないように~。ちまきの種類と値段は、お店の奥の電光掲示板に出ていますので、欲しいものを口頭で伝えます。
ちなみに「白水粽(具なし)」は3元、「赤豆粽(あずき入り)」「蜜棗粽(なつめ入り)」は3.5元、「大肉粽(肉入り)」「細豆沙粽(こしあん入り)」は7元、「蛋黄肉粽(卵の黄身と肉入り)」が8元でした。

IMG_8158_1000.jpg


隣のガラス張りのスペースで、数人の職人さんがちまきを包んでいるのが見えました。とにかくすごい量です!

IMG_8149_1000.jpg


「大肉粽」は、豚肉のかたまりがゴロっと入っていました。絶妙な味つけのお肉が柔らかくておいしい! 一般的にちまきの中のお肉は硬くポソポソしたものが多いのですが、さすがちまき専門店は違います!

IMG_8191_1000.jpg


ちまき好きの方にはぜひ訪れて欲しいお店です!


■□■店舗情報■□■
趙記粽子
・住所: 苏州市沧浪区司前街126号
・営業時間: 8:00~18:00
・アクセス: 地下鉄4号線「三元坊」駅下車、4号出口を出てそのまま「书院巷」という通りを西に直進、「司前街」という大きな通りの交差点を北に直進すると右手にあります

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州の大人気ちまき専門店「趙記粽子」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について