トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国のクリスマスプレゼントはリンゴ!?

中国中国/蘇州特派員ブログ

中国のクリスマスプレゼントはリンゴ!?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年12月24日

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。


中国でも最近は盛り上がりを見せているクリスマス。繁華街やデパート、ショッピングモールなどが、大きなクリスマスツリーやイルミネーションで彩られるのは、日本とそう変わりません。ただ、クリスマスで中国らしいのが、リンゴを贈る風習があること!


スーパーでは、クリスマス直前になると、このように小さな箱に入った特別な1個入りのリンゴが売られています。

IMG_3119_500.jpg


こちらのお値段は22元(約370円)。

IMG_3120_500.jpg

普段、中国でリンゴは、大きさや産地にもよりますが1kg10元(約170円)前後で販売されていることを考えると、とても高価なリンゴということになります。


ちなみに、リンゴは中国語で「苹果(ピングォ)」ですが、このクリスマスに贈るリンゴは「平安果(ピンアングォ)」と呼ばれます。
これは、クリスマスイブを中国語で「平安夜(ピンアンイェ)」と言いますが、この「平(ピン)」の発音が、リンゴの中国語「苹果」の「苹(ピン)」の発音とほぼ同じであること、また無事を伝えるという意味の「报平安(バオピンアン)」が、林檎を包むという意味の「包平安果(バオピンアングォ)」という言葉にかけられたと言われています。


よいクリスマスをお過ごしください~♪圣诞节快乐!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国のクリスマスプレゼントはリンゴ!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について