トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州の名刹・西園寺で銀杏鑑賞&ベジ麺

中国中国/蘇州特派員ブログ

蘇州の名刹・西園寺で銀杏鑑賞&ベジ麺

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年11月30日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


蘇州は、最高気温が15℃を下回るり日が多くなり、厚手のコートが必要な季節になってきました。こんな季節は紅葉狩りの季節!


ご紹介するのは蘇州の名刹・西園寺(シーユエンスー)。

IMG_2373.JPG

西園寺は、元の時代に創建された、7万平米に及ぶ広大な境内を持つ名刹。平日でも多くの人がお参りに訪れます。


境内には、樹齢120年を超える立派なイチョウの木が。

IMG_2375.JPG

IMG_2376.JPG


イチョウの木は、かなり大きく、枝が垂れ下がるほど。

IMG_2377.JPG


境内をさらに奥に進むと、丁寧に手入れされた庭もありました。

IMG_2379.JPG

この写真は無人ですが、実際には多くのアマチュアカメラマンが熱心に撮影に勤しんでいました^^


境内には、素食店(精進料理店のこと)もあります。

IMG_2381.JPG


入口のカウンターで注文&支払い。この日は観音麺、如意麺、素鶏麺がありました。(載っている具の違い) IMG_2362__.jpg

土日祝日、仏教の節日は素食(精進料理)のビュッフェもあるようです。


入口のカウンターで支払いをしたら、レシートを持って奥の受け取り場所に行きます。奥からおじさんが麺とスープの入った器を持って出てきたので、レシートを渡すと作り置きしてある具をかけてくれました。

IMG_2383.JPG


観音麺(15元=約250円)。しいたけと筍と油面筋(揚げ麩)の甘煮が載っています。

IMG_2382.JPG


スープも具も、優しいお味でした。

日中でも肌寒いので、防寒対策をしっかりして、おでかけください。


□■□■情報■□■□
西園寺(西园戒幢律寺)
住所:苏州市阊门外留园路西园弄18号
開放時間:<夏>7:30~18:00 <冬>8:00~17:30(夏冬とも30分前に入場停止)
アクセス:地下鉄1号線「桐济北路」駅もしくは2号線「石路」駅から1.6km

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 蘇州の名刹・西園寺で銀杏鑑賞&ベジ麺

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について