【中国・蘇州】五つ星ホテルで味わう季節限定・上海蟹麺

公開日 : 2019年11月14日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州の秋の味覚といえば、上海蟹!そんな蘇州の名産・上海蟹と、蘇州の郷土料理・蘇州麺を合わせたのが、季節限定の「秃黄油面(テイファンヨウミェン)」!

この時期に蘇州を訪れたらぜひ食べて頂きたい一品です。蘇州麺のお店は中国語がしゃべれないと少々ハードルが高いかもしれませんが、五つ星ホテルの麺屋さんは、外国人旅行者にもやさしいお店でした! では早速ご案内します!

お店は、蘇州工業園区にあるトニーノ・ランボルギーニホテルの1階にあります。

IMG_1898.JPG

さすが五つ星ホテル! ふかふかの絨毯に、壁には本棚!

IMG_1899.JPG

蘇州麺は蘇州の人にとっては、手早く食べられるファーストフードのような感じなので、ここまで豪華なつくりの蘇州麺のお店は見たことがありません。

こちらが外国人観光客に嬉しいのは、写真付きのメニューがあるところ! 先日「蘇州麺の新店・裕面堂で蘇州名物・楓鎮大肉麺を食べる」でご紹介したように、蘇州麺のお店はレジカウンターで注文してお金を払い、着席するのが一般的。その際、ほとんどの店では壁に掛けられた文字のメニューのみで写真はありません。中国語がある程度わからないと、料理の内容がわかりませんし、口頭で注文するのもひと苦労。それが、こちらのように写真が付いていると、どんなメニューなのか分かりやすいですし、指差しでも注文できるので外国人にも嬉しい!

IMG_1900.JPG

店員さんが注文を聞きに来てくれますので、席に座ってゆっくりメニューを確認して注文してください^^

IMG_1901.JPG

こちらが「秃黄油面」168元(約2,800円)。スープの無い麺と、秃黄油(上海蟹の卵と白子を合わせて調味したもの)と小さいおかずとスープがセットになっています。

IMG_1895.JPG

これを麺にぶっかけて混ぜます!

IMG_1897.JPG

濃厚な上海蟹の卵と白子とミソが、極細麺に絡まって至福の味わい。

もうひとつ、季節限定の「三虾面」128元(約2100円)。「三虾」とは、虾子(海老の卵)、虾脑(海老のミソ)、虾仁(海老)を合わせたもの。

IMG_1894.JPG

これも麺にぶっかけて混ぜ混ぜ...。

IMG_1896.JPG

小海老のプリプリ、海老の卵のプチプチ、濃厚なミソが絶妙な食感と濃厚さ!小さな器をもらって、二人で半分ずつシェアして食べましたが、本当にどちらもおいしかったです♡

お茶のサービスもあり。とても美味しい上品なお茶でした。

IMG_1902.JPG

平日11時頃に入店した際はガラガラでしたが、12時には満席。また朝7:30~14時までの営業となっていますので、お早めにお出かけください(^o^)

蘇面坊(苏州托尼洛兰博基尼书苑酒店)

住所
苏州市工业园区星港街168号(苏州托尼洛·兰博基尼书苑酒店内)
営業時間
7:30~14:30(土日は15:00まで) 17:00~20:00
アクセス
地下鉄1号線「东方之门」駅下車、4号出口を出て、徒歩約13分。トニーノ・ランボルギーニホテルは、蘇州クラウンプラザホテルに隣接する敷地内にあります

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。