トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > おひとり様でもOKな北京ダックの店「吉祥春餅」

中国中国/蘇州特派員ブログ

おひとり様でもOKな北京ダックの店「吉祥春餅」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年10月25日

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


中国料理の代表といえば、北京ダックを思い浮かべる方も多いのでは? 蘇州でも食べられるお店はたくさんありますが、1羽や半羽での注文を受け付けるお店が一般的です。すると、1人や2人の少人数では、かなり量が多いのが難点......。そこで今回は、おひとり様でも食べられる量で提供してくれる北京ダック専門店をご紹介!


「吉祥春饼(吉祥春餅)」というお店です。「吉祥」は「縁起の良い/めでたい」という意味。「春饼」は小麦粉を丸く薄く伸ばして焼いた中国風クレープのことで、北京ダックなどを巻いて食べるもののことを指しています。

IMG_0765-500.jpg


店名の通り、縁起の良さそうな内装! 宮廷風の内装でテンション上がります^^

IMG_0764-500.jpg


メニューは写真付きで分かりやすいですね。

IMG_0755.JPG


注文は、自分で紙にチェックする方式です。

IMG_0757-500.jpg

「北京ダック」は「吉祥烤鸭」にチェックを。またこちらのお店では北京ダックを巻いて食べる中国風クレープ「春饼」を別途注文する必要がありますので、一番左上の「吉祥春饼」にもチェックを入れます。「吉祥春饼面香」は普通の厚さ、「吉祥春饼筋饼(薄)」は薄いタイプです。
写真では右上の「甜面酱(テンメンジャン)」と「卷饼配菜(包み野菜)」にもチェックが入っていますが、北京ダックに付いてくるので注文しなくても良いとのことでした^^


「北京ダック」62元(約1050円)

IMG_0762-500.jpg

食べた量の印象は、半羽より少し少ない感じ。春饼(10枚15元)を1度注文して、2人でちょうど良く食べきりました。脂っこくなくて美味しかったです!
左のお料理は、チャーハンと地三鲜(じゃがいもと茄子とピーマンの炒めもの)です。どちらも日本人が好きな味だと思いますのでこちらも是非^^


北京ダックを焼いているところが見える厨房。じゃんじゃん焼かれているので、あまり待ち時間無く提供されてストレス無し!

IMG_0759-500.jpg

北京ダックは、予約が必要なレストランもあります。こちらでは予約必要無しなので、気軽に北京ダックが食べたくなったら是非どうぞ^^



■□■お店情報■□■
吉祥春饼(万象汇店)
苏州市吴江区开平路229号 万象汇商业中心4楼K430b号
アクセス:地下鉄4号線「苏州湾东」駅下車・2号出口直結

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > おひとり様でもOKな北京ダックの店「吉祥春餅」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について