中国・蘇州の地元グルメが味わえる「老啊爸 江浙土菜馆」

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

蘇州でしか食べられない料理を食べたい!というあなたにオススメのお店を今回はご紹介。「老啊爸 江浙土菜馆」という、蘇州の農家料理が食べられる、地元で愛されているお店です。

IMG_1216.JPG

蘇州に17店舗を展開する「老啊爸 江浙土菜馆」というお店。「老啊爸」は方言でお父さんの意味、「江浙」とは蘇州のある江蘇省と隣の浙江省を指し、「土菜馆」は農家料理の店という意味です。

お店のメニューに、お店のこだわりが書いてありました。

IMG_1225.JPG

「良い米、良い油、良い食材」お米は黒龍省の五常稻花香大米、油は金龍魚ブランドの遺伝子組み換えでない大豆油、70%の食材は江蘇省・浙江省の農村産。安全・安心な食材へのこだわりが感じられます。

そのこだわりの食材が店頭でも販売されているようです。

IMG_1219.JPG

「菌王煨土鸡(68元=約1000円)」。雲南のキノコと地鶏を素焼きの器に入れ、3時間煮込んだもの。器の上部を店員さんがトンカチでカーンカーンと叩きます。

IMG_1222.JPG
IMG_1221.JPG

優しい滋味深いお味~。

こちらは「韭香腰花(42元=約700円)」。「腰花」は豚の腎臓のこと。ジャガイモでんぷんで作った麺と、ニラが入った料理です。味はポン酢のような味。また豚の腎臓は、日本人には馴染みのない食材かもしれませんが、中国では結構一般的な食材です。特に臭みもないので食べやすいですよ。

IMG_0881.JPG

そしてこちらもオススメ「烤饼」。中に、豚肉と梅干菜(メイガンツァイ)が入っています。

IMG_1223.JPG

「梅干菜」は梅干(うめぼし)ではなく、菜っ葉を干して塩漬けにしたもの。菜っ葉は白菜やアブラナなど様々で、浙江省の特色ある食べ物の一つです。しょっぱい味と油っけが絶妙で美味しかったです。

今回は人数の都合で止めましたが、こちら↓のメニューが一番大きな写真でイチオシされていました。

IMG_1226.JPG

上の写真は「江団魚」という淡水魚のスープ、下の写真は同じ魚とキュウリを焼いたものです。蘇州は長江流域なので、淡水魚がよく食べられます。正直、見た目はあんまりですが...(^_^;)ぜひチャレンジしてみてください♪

老阿爸·江浙土菜(新湖广场店)

住所
苏州市吴江区江陵西路新湖广场四楼
公式ホームページ
http://www.laoaba.com/fenbu.php

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。