トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > お土産に、中国で超有名なお菓子はいかが?

中国中国/蘇州特派員ブログ

お土産に、中国で超有名なお菓子はいかが?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2019年5月21日

ニーハオ!ご無沙汰しています!蘇州特派員もりもりんです(ΦωΦ)ゞ


今回は中国旅行土産にぴったりのお菓子をご紹介したいと思います。 それは、中国では超有名で歴史のあるお菓子「大白兎(ダーバイトゥ)」。その名のとおり、白い兎のキャラクターが目印です。

IMG_0178-500.jpg


このサイズの袋で17元(約280円)。中身は牛乳キャンディが入っています。

IMG_0202.JPG


1959年から販売が開始され、今年60周年を迎えるキャンディで、中国人にとって「子どもの頃の思い出の味」だそう。
また、ニクソン米大統領が1972年に訪中した際に、周恩来総理が贈り物として送ったことからも中国でとても愛されているお菓子であることがわかります!


蘇州のコンビニ(ファミリーマート)で販売されていたのはこのサイズの袋入りでしたが、空港などでは可愛い形の缶や上海の景色が描かれた缶入りのものが販売されているようですよ。味は、不二家のミルキーに似ていて、日本人も馴染みのある味です(^o^)


そしていま蘇州では、この「大白兎」の60周年を記念した展覧会&POP UP SHOPが展開されています。

IMG_0026-500.jpg


「大白兎」の歴史、パッケージの変遷などを展示。限定パッケージの商品や、グッズの販売や大型ゲームも。 IMG_0031.JPGIMG_0029-500.jpg


ここに入ったお客さんは皆何かを購入していました!愛されていることがわかります!中でも一番人気だったのが、トートバッグでした!つられて私も購入\(^o^)/

IMG_0181-500.jpg

1つ20元(約340円)。A4ファイルは入るような大きさです。記念にどうぞ♡


■data■
2019大白兔60周年巡展苏州站
会期:6月10日まで
場所:苏州中心商场南区1F(苏州市工业园区苏绣路与星港街交汇处)
交通:地下鉄「东方之门(東方之門)」駅下車すぐ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > お土産に、中国で超有名なお菓子はいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について