蘇州で気軽に北京ダックを食べるなら「新梅華」

公開日 : 2017年10月03日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

日本で有名な中国料理といえば、北京ダック、小龍包、麻婆豆腐、回鍋肉などなどいろいろありますが、今回は蘇州で気軽に「北京ダック」が食べられるお店をご紹介します。

日本と比べると圧倒的に安い値段で食べられ、予約不要なのが嬉しいお店です。

「新梅华餐厅(シンメイファーツァンティン)」

IMG_7335_500.jpg

私が行ってきたのは、地下鉄1号線「玉山路」駅下車すぐの「MATRO(美罗百货)」というショッピングビルの4階にあるお店です。

夜の営業は17:00からということで、17:00に突撃~。

注文は紙のメニューに鉛筆でチェックする方式でした。しかしメニューの文字が細かい...(^_^;)北京ダック(北京烤鸭)だけは時間がかかるので先に注文します。このとき巻いて食べる部分以外の調理法も指定します。

IMG_4121_500.jpg

他の料理を選び、とりあえず無事に注文を完了!冷菜は、キクラゲの和え物と大根の梅漬けにしました。このキクラゲ、中国料理ではよく食べます。どこのお店も間違いなく美味しい料理のひとつ。

IMG_4122_500.jpg

しばらく待って、北京ダック登場~!お客さんの目の前で焼きたてを切り分けてくれます。

IMG_4125_500.jpg

こちらのお店は、パリパリの皮と、弾力ある身が両方味わえる形で切り分けてくれて、北京ダックの美味しさをよく感じられると思います。また、このお店は気軽な値段なのも嬉しいのです! ダック(アヒル)まるまる1羽に、ネギやきゅうりなどの薬味、巻く皮と、残りの調理がついて138元。他のお店と比べてかなり安いです!

IMG_4127_500.jpg

他の料理も美味しいんですよ~。蟹粉豆腐(蟹身と豆腐あん)と、セリの春巻きも美味しかったです。

IMG_4130_500.jpg

↑この写真の奥に写っているのが、北京ダック注文時にたのんだ、切り分けた後の骨とお肉で作ってくれる雑炊です。取り分けたところ。

IMG_4131_500.jpg

ダックのスープが滋味深くて美味しかったです!しかし量が半端ないので4人では食べきれず...!(中国は食べきれなかった料理を持って帰ることが可能ですので、次の日も食べる余力があれば、ぜひお持ち帰りを^^)

お客さんがいないときに撮影したのでガランとしていますが、私たちが入店してからみるみるお客さんでいっぱいになりました。北京ダックは売り切れることもあるようですので、早めの入店をオススメします!

【レストラン情報】新梅华餐厅(新区美罗店)苏州市虎丘区长江路211号 美罗百货新区店4Fアクセス:地下鉄1号線「玉山路」駅下車直結

IMG_7333_500.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。