トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 空港から蘇州市内までの行き方①:無錫蘇南碩放空港からバスで蘇州へ

中国中国/蘇州特派員ブログ

空港から蘇州市内までの行き方①:無錫蘇南碩放空港からバスで蘇州へ

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2017年9月29日



ニーハオ!蘇州特派員もりもりん です!



蘇州には空港がありません。そのため蘇州へは、近隣都市の空港を利用する必要があります。主に、上海の虹橋空港、同じく上海の浦東国際空港無錫の蘇南碩放空港のいずれかを利用することになります。



今回は、先日私が初めて利用してみて便利だった無錫の蘇南碩放空港から蘇州市内へバスで移動する方法をご紹介したいと思います!


無錫蘇南碩放空港はこぢんまりとした空港ですが、中国国内線、国際線も飛んでいる空港です。こちらは国内線出発ロビー。

IMG_3288_600.jpg


先日中国国内旅行で利用しました。そのときの航空券。

IMG_3290_600.jpg

 


さてさて、では本題。こちらの空港から蘇州市内へ行くバスに乗る方法をご紹介します。
到着出口を出たらすぐに目の前の柱に案内があります。

IMG_3807_500.jpg

案内表示は、上から「バスチケット販売所」「タクシー」「空港バス乗り場」となっています。まずはチケットを買うために、柱の右手へ。


チケットカウンターがありますので、そこで行き先を告げ、パスポートを渡すと、一番早い時間を言ってくれるので、「OK!」と言うとチケットを発券してくれます。

IMG_3808_500.jpg IMG_3808_500up.jpg

蘇州行きは、「蘇州西駅行き(蘇州火車駅経由)」と「蘇州火車駅行き」があります。蘇州西駅は蘇州新区にあるバスターミナル、蘇州火車駅は蘇州中心部にある鉄道駅・バスターミナルです。(ちなみに"火車(火车)"は中国語で「列車・汽車」の意味です。)
蘇州火車駅からは、鈍行の列車はもちろん、高速鉄道(中国の新幹線)も出ていますし、地下鉄や路線バスへの乗り継ぎも便利です。
1人30元の便は小型バス、50元の便は7人乗りのマイクロバスになるようです。


チケットを受け取り、空港の出口を出て、2番乗り場に行きます。
自分でバスの横から荷物を積み込み、バスに乗り込みます。このとき特にチケットの提示は求められませんでした。(このときは結局一度も検札しませんでした。ゆるい!w)

IMG_3810_500.jpg


チケットに書かれた席番号(「座号」が席番号)の席に座ります。
中国ではここに別の人が座っている場合がありますが、チケットを見せれば大方の人は席を移動してくれます。

IMG_3811_500.jpg


バスは1時間弱で蘇州火車駅に到着!
早い!
無錫空港からこの蘇州駅までの移動は、この空港バスを利用するのが一番安価だと思います。
ただ、遅い時間のバスは人で埋まってしまって乗れない場合があるようですので、ご注意ください。

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もりもりん

中国・蘇州特派員のもりもりんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/蘇州特派員
名前:もりもりん

もりもりん

2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 空港から蘇州市内までの行き方①:無錫蘇南碩放空港からバスで蘇州へ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について