中国で4度目のクリスマス

公開日 : 2010年12月26日
最終更新 :
DSC07799.JPG

先日のクリスマスイブは皆さんどのように過ごされましたか?

気付けば、2007年に中国へ来たので来月の新年からもう5年目に突入しようとしているんですね。。年月が過ぎるのってなんて早いのでしょう。

さて、私の方は中国生活が始まって以来の4度目になるクリスマスですが、ほとんどの私の友人たちはクリスマスを一年で最も重視し、毎年恒例自分の国へ帰国し家族とクリスマスを過ごして新年をそのまま迎えるので、残念なことに私はこの時期になると蘇州にお友達がいなくなります。おまけに欧米企業なのにクリスマスイブも残業で若干くたくた。。

DSC07796.JPG

しかし今年のクリスマス・イヴは運よく、ケニア系イギリス人の仲良しの友人たちがまだ蘇州にいたので一緒に外出してきました♪^^☆

DSC07804.JPG

At PRAVDA.

DSC07805.JPG

友人たちと過ごしたX-massイブはとても愉しかった!

DSC07795.JPG
DSC07793.JPG

ちなみに25日のクリスマスは、私日本人のシングルパーティに行って参りました!!(→いわゆる独身の会です)

30人程の日本人駐在員(独身のみ)たちの集まりで、これが意外と楽しかった!(笑)

場所は、新区(Suzhou New District)にあるシャングリラホテルのお隣の建物の2階にある

Herbs(ハーブス)で。

DSC07819.JPG

皆さま、よいお年をお迎え下さい!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。