トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国で4度目のクリスマス

中国中国/蘇州特派員ブログ

中国で4度目のクリスマス

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / 夜遊び・クラブ・お酒 / 生活・習慣・マナー / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2010年12月26日

DSC07799.JPG

先日のクリスマスイブは皆さんどのように過ごされましたか?


気付けば、2007年に中国へ来たので来月の新年からもう5年目に突入しようとしているんですね。。年月が過ぎるのってなんて早いのでしょう。


さて、私の方は中国生活が始まって以来の4度目になるクリスマスですが、ほとんどの私の友人たちはクリスマスを一年で最も重視し、毎年恒例自分の国へ帰国し家族とクリスマスを過ごして新年をそのまま迎えるので、残念なことに私はこの時期になると蘇州にお友達がいなくなります。おまけに欧米企業なのにクリスマスイブも残業で若干くたくた。。

DSC07796.JPG

しかし今年のクリスマス・イヴは運よく、ケニア系イギリス人の仲良しの友人たちがまだ蘇州にいたので一緒に外出してきました♪^^☆

DSC07804.JPG

At PRAVDA.

DSC07805.JPG

友人たちと過ごしたX-massイブはとても愉しかった!

DSC07795.JPG

DSC07793.JPG


ちなみに25日のクリスマスは、私日本人のシングルパーティに行って参りました!!(→いわゆる独身の会です)
30人程の日本人駐在員(独身のみ)たちの集まりで、これが意外と楽しかった!(笑)

場所は、新区(Suzhou New District)にあるシャングリラホテルのお隣の建物の2階にある
Herbs(ハーブス)で。

DSC07819.JPG


皆さま、よいお年をお迎え下さい!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

荻原 杏那

中国・旧蘇州特派員の荻原 杏那が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

中国中国/旧蘇州特派員
名前:荻原 杏那

荻原 杏那

アメリカの高校を卒業後、蘇州大学に本科で入学。大学在学中にフランス・パリでインターン終了。好奇心旺盛でとにかくじっとしていられない性分。昔から転勤族で日本各地を転々とし、ついには実家というものが存在しなくなる。現地情報、人々の生活習慣も含めた様々なジャンルでお届けします!ご連絡はこちら

蘇州特派員トップにもどる

その他の中国の特派員

ソシュウ(蘇州)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

蘇州特派員トップにもどる

トップ > アジア > 中国 > 蘇州特派員 > 中国で4度目のクリスマス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について