蘇州の動物園! : )

公開日 : 2010年10月07日
最終更新 :
DSC06592.JPG

東園内の動物園へ行ってきました~☆

DSC06449.JPG

案内図のように左下(南)が耦园で、そのちょっと北側に

小さな子供が喜ぶようなアトラクションがあって、その東側は動物園です。

※もし園林カードをお持ちでない方は同一のチケット(25元)で公園及び動物園に入場することが可能です。

(ちなみに耦园は20元)

DSC06467.JPG

蘇州の動物園は、"東園"というこの公園内にあります。

日本の亀岡市民の蘇州市友好訪問を記念した石像を発見しました!わーい!

いつまでも日中友好が続きますように。

DSC06459.JPG

異国の地中国をこよなく愛する私もこの日本語で書かれた石像とパチリ☆

おっとここで、入り口を通って橋を越えるとすぐに看板が見えました。

DSC06468.JPG

ここを左(北)へ曲がり、まっすぐ行くと、左手に動物園が見えます。

DSC06469.JPG

数々の植物、木々が立ち並び、堀沿いに作られた公園のため、

水と緑がうまく調和した公園です。

DSC06472.JPG

動物園の規模は大きくなく、70種類ほどの動物が飼われていますが、そのうちの半分ほどが絶滅危惧種に指定されているほどで、メジャーな動物より、珍しい動物がたくさん飼われています。

家族連れやカップルが多いですが、その他ミニアトラクションなど、動物園を含め小さいお子様などが喜ぶ施設がいくつかありますので、家族連れにも大変行きやすい場所です。

さて、今日初めてとなる蘇州の動物園ですがこれがこの日見た

と~っても可愛い動物たちです。^^ (写真たくさん撮りました)

動物園へ入ってすぐ見えたのが、中国語で『馬鹿』と書いたアカシカを発見!

DSC06584.JPG

確かに馬のような鹿のような顔付き・・でも、"鹿馬"の中国語名では駄目だったの?(笑)

DSC06589.JPG

ちなみにこれが赤鹿と同じ檻に入れられていた子鹿。

アッサムマカクサル

DSC06482.JPG
DSC06484.JPG

中国語では"熊猿"と書いてアッサムマカクサル。鼻が鮮やかでサイズが大きい!

そのお隣にいたサル・・

DSC06486.JPG

このような髪型ってよく見かけます。

あの遠い目・・何を考えているのでしょう。。

そのお隣の檻には、なんてちっちゃなおサルちゃん・・!

DSC06489.JPG

このフワフワしたおサルちゃんは、もの欲しそうに手を出して通行人におねだりしてました。(笑)

DSC06495.JPG

おーっと、ここで!

キンシコウ(金絲猴)を発見!中国の動物ですよね~これも。

DSC06497.JPG

って・・あれれ?大きな檻の中に2匹だけしかいないのに、隅の方で2匹ぴったり寄り添ってぷいっと後ろを向いてなかなか写真を撮らせてくれない・・。なんだか「ボクたち撮られるのきらーい」とでも言っているような感じ・・。でも一瞬こっちを見た瞬間にパチッと!

かなりピントが合っていませんが貴重な一枚です。(笑)

DSC06499.JPG

キンシコウは中国西部、チベットに生息する霊長類で、国際自然保護連合(IUCN) のレッドリストで「絶滅の危険が増大している種」に登録されています。

髭が頭まで繋がって見えるシロクロエリマキキツネザルもいました!

なんだか眠そう・・・

DSC06503.JPG
DSC06505.JPG

ワオキツネザルもいます。

DSC06506.JPG

色鮮やかな羽を持つ聡明なコンゴウインコまで!野生のコンゴウインコはすでに絶滅に瀕していて、ペットのコンゴウインコは飼い主と常に交流していることを生きがいにするらしいです。永劫伴侶だなんて、素敵ですよね。また、これが欠けると精神的、肉体的な障害につながることがあるそうです。コンゴウインコはもって生まれた好奇心を満たすため常に知的な刺激を受けていることを必要とするとのこと。すごい!

DSC06517.JPG

レッドリストでも絶滅危惧種に指定されているシベリアトラも発見!!

DSC06543.JPG

なんと、私たち観光客とトラはたったのガラス一枚で仕切られていたので驚きです!

正直、私はこんなに近くで虎を見たのは初めてだったのでちょっと怖かったのですが・・

DSC06524.JPG

よく見てみたらちょっとカワイイ?

DSC06539.JPG
DSC06554.JPG

lynx lynx(リンクス)とも呼ばれている視力の鋭いオオヤマネコ

DSC06559.JPG

ヒョウ!

DSC06564.JPG

!!

DSC06567.JPG

ホワイトタイガー!!!

DSC06570.JPG
DSC06568.JPG

キリン!

DSC06573.JPG

熊!!

DSC06579.JPG

口元がニヤリと笑みを浮かべているラクダ!(笑)

DSC06583.JPG

ダチョウ!

DSC06591.JPG

等など、蘇州動物園にはたくさんの可愛い動物たちがいました~☆

私にとって何十年ぶりに行った動物園。

ここでたくさんの動物たちを見てとっても癒されました~^^

DSC06571.JPG

中国に分布し、中国を代表する動物といえば、

角がシカの角、頸部がラクダの頸部、蹄がウシ、尾がロバに似ている(が、そのどれでもないことから四不像と名付けられた)シフゾウジャイアントパンダをここで見たかったのですが、

残念ながら蘇州にはいませんでした...

でも上海動物園にあるそうなので、今度是非行ってみます!!

蘇州の動物園でも癒されてみて下さい!^^*

蘇州動物園

住所:苏州市平江区城东北白塔东路1号

電話番号:(0512)6727-5937

交通:301のバスで「東園」で下車

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。