TOEIC受験方法

公開日 : 2010年08月29日
最終更新 :

今日は中国でのTOEICテスト受験方法をご紹介したいと思います。

まずは中国版TOEICホームページ

【1】ホームページの真ん中に受験日が3つ表示されているので、

申し込み日締め切りを確認してから『前往報名』をクリックします。

【2】ログインページに入るので、新規登録がまだの方は『立即申请』をして登録をして下さい。

もうすでに、IDとパスワードをお持ちの方は、用户帐号と用户密码を入力して次のマイページへ進んでください。

【3】ログインをすると、左側に名前や生年月日、パスポートナンバー等があるマイページに出ます。

その下はTOEIC受験までの流れになりますので手順を確認をします。

TOEIC受験までの流れとやり方

(1)登録→(2)試験日を選択→(3)お支払い方法の選択→

(4)マイページで支払いを確認→(5)ページで領収証のお申し込みの選択→

(6)受験票をマイページから印刷→(7)TOEIC試験参加→(8)試験結果→(9)成績表受け取り

■(1)最初にマイページの右側にある『我要報考』をクリックし、

受験会場と受験科目、受験日を選択します。→(2)が終了。

※上海での受験する場合、復旦大学などの有名大学での受験ではなく、

科学専門学校などで行われる場合が多いそうです。

※毎回受験会場が変わりますので、夏休み等の長期休暇中は蘇州でも受験可能です。

■(3)はマイページの上のオレンジの枠にある『我要支付』をクリックし、

インターネットでの支払いと、郵便局での支払いがあるのでどちらかを選択します。

※郵便局で支払う場合、最後のページに明細書が出てくるのでそれを印刷、

もしくはすべての番号等を控えて、郵便局へ行き支払いをします。

※試験会場は問いませんが、上海の住所の場合は上海の郵便局に、

蘇州の住所の場合は蘇州の郵便局で支払うようにして下さい。

お住まいの市内にある郵便局でしか払えないという郵便局の規則があるのでご注意を。

※郵便局で支払った後、領収証の私の苗字である"O"が"Q"になっていたり(笑)

ということも以前にあるので、その場で必ず領収証の確認をしてください!

■(4)は試験日の一ヶ月前までに確認する必要があります。

■(6)は試験日の2週間前の月曜日に発行されるので、

マイページの上のオレンジの枠内にある『准考证打印(查询)』をクリックし、

受験番号と日にちが出てきたら、右側の青字の『单条打印』をクリックして

"TOEIC TEST ADMISSION TICKET(托业考试准考证)"(受験票)を印刷します。

受験料:日本では約6000円、中国では大体800元ほどです。

※学生証をお持ちの方は受験料が通常の半額になります。

質問等は、以下のTOEICサービスセンターへお問い合わせください。

電話番号 02161651126 (中国語/英語)

TOEIC試験科目

2時間で200問に答える一斉客観テスト。2つのセクションに分かれ、それぞれセクションごとに100問ずつある。

[セクション1]リスニング。テープに吹き込まれた会話やナレーションなどを聞いて、設問に答える。(45分)

[セクション2]リーディング。プリントされた問題を読んで設問に答える。(75分)

※マークシート方式

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。