中国と言えばやっぱり「食」!

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

世界三大料理のひとつである中華料理。

広大な中国は各場所によって味が違うため、中国では主に8種類の中華料理に分けられています。

中国語で八大菜系。詳しくはこちら

中国の食文化については後にゆっくりと書いていきますね!

DSC01710.JPG

さて、今日の夜は早速、蘇浙沪菜(蘇州、浙江、上海)料理を食べに行って参りました!

注文したのはこちら

DSC01715.JPG

回鍋肉(ホイグオロウ)

このお店ではベーコンとにんにくの茎を使っていました。少しピリッと辛味があり、味も濃いめです。

DSC01716.JPG

蛤蜊鲫鱼汤(ハマグリとフナのスープ)

とってもまろやかで魚のエキスがた〜っぷりと入ったスープ。味はクラムチャウダーに少しだけ似ていて、真似るに真似れない不思議な味。乳製品が苦手な日本人奥様にも大絶賛でした。こちらはオススメです!

DSC01713.JPG

土豆丝(ジャガイモ炒め)

こちらは中国の家庭料理でお馴染み「土豆丝」。

少し酸味が入ってピリッとしているのが特徴。

DSC01720.JPG

清蒸白魚(白魚)

この「白魚(バイユ-)」というお魚。来ると必ずオーダーします。(こちらも絶賛)

油が少なく味がしっかりとしています。私的にこのお店で最も美味な魚料理です。

他にはウサギの脚もありました。ちなみに味はチキンのようで美味しかったです♪

平日も休日も6時になるとほぼ満席!

7時には列ができるほどで、美味しくてお値段もお手頃。

ご予約はお早めに☆

DSC01708.JPG

好福記

住所:蘇州市十全街121号

電話番号:0512-6572-0777もしくは0512-6511-0677

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。