アルザス名物パンデピスとGertwiller にあるパンデピス博物館

公開日 : 2022年08月14日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

フランス、アルザスより。

アルザスワイン街道の村Gertwillerはストラスブールからローカルバスに乗って、30分以内で行ける村です。小さな村ですが、観光地という感じでもなく、誰もいない静かな村に行きたい方にはおすすめ。

いくつかワイナリーもありますが、この村はアルザス名物パンデピスでも有名でパンデピスの博物館が2軒あります。電車の駅(無人駅)から歩いて5分たらず、かわいらしいその外観は目立つので、すぐにわかります。外観はまるでお菓子の家。その裏に博物館があります。

お店の裏にはパンデピス博物館があります。

中にはパンデピスを中心に、お菓子やアルザスのかわいらしいおみやげがいろいろ売っています。

アルザスは焼き菓子も有名で、お菓子好きにはおすすめの村です。

それではこのパンデピスとは何でしょう?

パン・デピス (Pain d'épices)

「パンデピス」はエピス=香辛料が入ったパンという意味ですが、バターを使わずに、はちみつをたっぷり入れてしっとりと焼き上げたお菓子です。フランス語で直訳すると「香辛料を使ったパン」という意味ですが、パンではなくお菓子です。

アルザスのパン・デピスはクッキー風のお菓子もあり、ドイツの老巡礼者がアルザスのヴイレ村に伝えたものが始まりだとされているそうです。また、パン・デピスは12月6日のサン二コラの日に食べるとも言われています。また、もみの木のハチミツ入りのものも主流だそう。

そんなアルザスのパンデピスを堪能するためにも、こちらの村のパンデピス博物館とお店に行ってみるのもおすすめです。お菓子好きな方にはぜひおすすめします。

■Musée du pain d'épices

・住所: 110 Rue Principale, 67140 Gertwiller

・営業時間: 

土曜\t8:00〜12:00、14:00〜18:00\n

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。